quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

2019-01-01から1年間の記事一覧

藤圭子、ネリカンブルース

「どうせ、おいらはロクデナシ、人でなしよりマシ。」うん、その通り。いい言葉だ。

田中圭一先生のクシャナ殿下にドキドキ

漫画界のコロッケ、イタコ漫画家の田中圭一先生がピンポイント爆撃。 ようやく高橋留美子先生の霊も降りてきてくださいました! (はぁとふる倍国土@冬コミ・月曜・南ナ39b @keiichisennsei) と言うことなのだが、フォローには「生霊だろ!」のツッコミが…

らくだ(テレビドラマ版)を見た

正しくは「らくだ」ではなく、放蕩かっぽれ節、山田洋次監督と渥美清、それに沢田雅美、若山富三郎、奈良岡朋子、さらには柳家小さん、と言う超豪華メンバーによる「らくだの馬」のテレビドラマ版である。 長屋の鼻つまみ者、らくだが死んだと言うので、みん…

赤鼻のトナカイの歌詞、米国人のメンタル

「赤鼻のトナカイ」と言う歌は結局、サンタクロースに認められてトナカイがハッピーエンドになる、と言う楽しい歌なのだがどうも腑に落ちない点がある。途中の歌詞で、 「いつもみんなの笑いもの」 とある。原曲ではもっとひどくて、 Used to laugh and call…

ディーン・マーチンの赤鼻のトナカイ

昔、高校生くらいのときに、英語の赤鼻のトナカイを聴いたとき、サンタの台詞で、「ピカピカのお前の赤鼻が役に立つのさ」と言う部分が、mit your nose so brightと歌われており、この歌手はドイツ訛りをそのまま出しているんだな、と納得した記憶がある。 …

帰っちゃいやよ酔いつぶれちゃ

エプロン姿をみせたいの 今夜私のお部屋に来てね お店が終わるまで飲んでいて 帰っちゃいやよ酔いつぶれちゃ その気にさせて振らないわ 可愛い私を見せたいの ちょっとだけいい娘少しだけいい娘 もっともっといい娘、もっといい娘とってもあなたが好きなのよ…

Rinne仏語版第27巻到着

Amaon.frに二冊、発注していた、二冊目が到着。送料は別々取られたが、年を取ったせいか「まっいいか」と思ってしまうようになった。Rinne tome27en un rien de tempsって何だろう開いたページはれんげのラーメン屋バイト回。怪異のせいで店が流行らなくなっ…

御使いうたいて(What Child Is This)の元歌は、

グリーンスリーブス。 仰天した。何と、グリーンスリーブスの歌詞を抜いてキリストの歌を入れたとは、、。脱帽である。菅原洋一の「知りたくないの」の元歌(米国)が、男性目線だったのを知ったときと同じくらいの衝撃。

うる星やつらのTポイントカード、一瞬で、、、

TSUTAYA等で、ラム(うる星やつら)の絵柄が印刷されたTポイントカード(Tカード)が11月の初旬に出たらしい。なんとなくウエスト(旧 偽カニエうえすと)さんのツイートで知った。そして、、、、 AMAZONで検索すると、何と¥2,300(残り1枚)で売られて…

JazzRadioとRadioTunesがクリスマスモードに

クリスマスモードに、と言ってもクリスマス一色になったわけではなく、クリスマス曲のチャネルが登場しただけ。 Jazzradioの方は、チャンネル名はHoliday SmoothJazzなのだけれど、アイコンがクリスマスっぽくなっている。 もう年末なのだなあ、、、、。

三菱電機の電車空調のCM

誰の作品なのだろう? 遠くへ転勤か進学かする彼女。彼氏と別れを惜しんだあと、電車の中で「この電車、暖かい~」。(もう彼氏のことを忘れている、、、、) 見覚えのある絵なのだが、ネコノヒーのキューライスさんとも違うし、コージ苑の相原コージさんと…

大宮駅から乗る女

秋庭豊とアローナイツ(1982)大宮駅から乗る女、東北・上越・北陸新幹線の分岐点として一昔前のアンカレッジ空港のような立ち位置の大宮。二年とちょっとの間、男と頑張ったけど、裏切られて、田舎へ帰るのだ、新潟か、仙台か知らんけど。 東京で華やかにバ…

アローナイツ、どの方が秋庭さん?

木下あきらさんはもちろんわかるのだけれど、故秋庭豊さんはどの方なんだろう? 秋庭さん・木下さん以外のメンバーは変わっていないのだろうか? (注 おそらく「1」が秋庭さんで、Kが木下さん)△12K345(ぬれて大阪)△341K52△5213K4 △5K…

ご本人登場、豊後水道

よく、カラオケビデオで「本人歌唱」となっているのがあって、歌詞付きの歌がYoutubeに上がっていたり、販売されている。しかし最近見つけたのは、そういうのでなくて、歌っているのは確かにご本人(歌っておらず、カラオケのもあった)なのだが、それに加え…

アローナイツ3-高田ひろおさん作詞の曲

何と、件の妄想ソング「ちょっとだけいい娘」、作詞は、高田ひろお 、作曲:小林正二であるが、この高田さん、泳げ!タイヤキくんや、パタパタママ、を手掛けた超大御所であった。 Wikiによれば高田ひろおさんは「日本の子供達の成長に欠かせない存在の人物…

アローナイツ2ーペットが似合う

秋庭豊とアローナイツ。木下あきらさんの、ドスの効いた、力強い声と、そして、もう一つ、編曲の面白さがある。ブルースと言うと、テナーサックスの響きが一般的だけれど、アローナイツの曲には、トランペットが入ることが多い。それもミュート付きのが良く…

アローナイツ

秋庭豊とアローナイツ、その圧倒的なドスの効いた歌唱力で、ファンも多い。秋庭豊さんが90年に急逝され、現在は、メインボーカルの木下あきらさんだけが活動しているらしい。 Quiverは、76年の、ぬれて大阪 や、港です女です涙です、82年の、大宮駅から乗る…

RINNE Tome26が来た

ようやく第二十六巻が届いた。27巻は未だ出ていないらしい。各章(chapitre)の内容は、 : Panique au camping : 100 histoires : Les yeux harcelleurs(<harceler、悩ます) : Les ailes bénies (祝福された翼) : La bague et le sceau (指輪と印鑑) …

I remember you/Dixie's DreamのWinchellがようやく分かった

ベットミドラーとジェームスカーンの名作映画「For the boys」の中の挿入歌で、二人が掛け合いで唄う、I remember you、楽しくて何回も聴きたくなる。1941年リリースのとても古い歌で、Victor Schertzinger作曲、Johnny Mercer作詞, そして、最初のリリース…

うる星やつらマグにコーヒー殻を入れた

もったいなくて使えないうる星やつらマグ、そう言えば以前買ったポーチももったいなくて秘蔵してある。仕方がないので、新しく買った仕事場の食器棚の臭い取り(新しいので木材・合板の臭いが結構強い)のために、乾燥させたコーヒー豆がらを一杯に入れてミ…

Amazon.frでのカード情報消去

Votre compte(あなたのアカウント) Options de paiement(支払方法) Votre Portefeuille Amazon(ポートフォーリオ) Vos cartes de paiement(支払カード) カードを選択して、 Supprimer(⇔Modifier、修正) Confirmer la Suppression(⇔Annuler、キャ…

Rinne26, 27発注

「境界の」が付かないRinne(仏語版境界のRinne)の26巻と27巻をフランスに発注。 Merci, votre commande a été passée. Veuillez consulter votre messagerie pour obtenir la confirmation de commande et les détails de la livraison ou visitez le Cent…

APAホテルの避難用具

防災避難用具「煙ふせぐ~ん」大垣出張(行先は岐阜)で泊まったAPAホテル。ドアに火災避難用のビニール袋「煙ふせぐ~ん」がかかっていた。残念ながらテフロン製ではないので、炎に直撃されたらひとたまりもないが、煙の中を逃げるには良いかも知れない。よ…

中曽根さんの本6

「中曽根康弘が語る戦後日本外交」 韓国を中国に認めさせるために努力したとか、そのバーターで北朝鮮に友好メッセージを送る(中国のために)とか、今ではちょっと信じられない話が出てくる。米国と手を取り合って安定な関係を保ってこそ、他の地域で外交手…

「こたべ」さんだった

ずっと、「おだべ」さんだと勝手に思い込んでいた、小田部洋一さん、ハイジのアニメーター。 日経オンラインで「ハイジ」誕生秘話 日本アニメーションの熱き青春 、畑勲、宮崎駿らと世界目指した日々 小田部羊一。 (なつぞらの)ヒロインのヒントになったの…

花菱エコーズ2

港の雨に泣いてる(濡れてる)夜は 思い出すんだ白い顔 心に誓った(二人であるいた)弓張岳(あの坂道)も 雨に煙って(霧にかすんで)泣いている 浮いて流れるあの歌は 君と歌った西海ブルース恋のかなしみ渚の砂に(耐えられなくて) 書いて(呼んで)み…

花菱エコーズ

花菱エコーズは五人のユニットである。 港の雨に泣いてる夜は 思い出すんだ白い顔 心に誓った弓張岳も 雨に煙って泣いている 浮いて流れるあの歌は 君と歌った西海ブルース恋のかなしみ渚の砂に 書いてみたんだ君の名を 九十九島の磯辺にも 真珠色した雨が降…

おたからサザエさん

単行本未収録の話が「おたからサザエさん」全六巻として出ているらしい。残念ながら紙版のみ。 おたからサザエさん収録の話が、どうして通常の単行本でも未収録となったのか、その選別の経緯を知りたい。

ご当地ソング

ご当地ソングって自分はどれくらい知ってるだろう、とWikiを見てショックを受けた。 襟裳岬が森進一の曲しか掲載されていない。 東京の屋根の下(灰田勝彦)が掲載されていない。 どういうことだ。 ふと思ったのだが、恥ずかしいことに「東京の屋根の下」の…

カバーされた曲への感想について

久し振りにPUFFYを聞いた。もちろん、TEEN TITANSの主題歌、英語版と日本語版があって楽しい。そしてさらにPUFFYで検索すると「ウェディングベル」(シュガー)のカバーが見つかった。YouTubeでのコメントは、、、 パフィーのウェディングベルだとなぐられそ…