quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上白石萌香さんと綾瀬はるかさんは似ている?

いや、もちろん、お二人は年も違うし、似ても似つかないのだが、最近の帝人のコマーシャルDAKE JANAI を見て、はっとした。あの綾瀬はるかさんが出ておられるANAのコマーシャルの雰囲気とそっくりなのだ。どういう雰囲気なのか、言葉に出来ないのが苦しいの…

ドラ・トーザンさんが武漢ウィルス禍の状況を伝える

ラジオのフランス語講座や、日本人にはちょっと過激な「ママより女」などの書籍で知られるドラ・トーザンさんが東洋経済で、フランスの現状を伝えている。彼女の肩書きは国際ジャーナリスト、エッセイスト。 『コロナ禍「フランス」は1週間で様変わりした マク…

家でおとなしく、うえすとさんの漫画を楽しむ

外出も自粛要請されているので、ここは大人しく、「存在の耐えられないうえすと」さんの、うる星やつらやめぞん一刻のオマージュを見て過ごそう。 このところ、新作がちょっと多めに出ている。ありがたい。 竜之介のバニーガールが面白い。「俺は女だー」と…

Youtubeの前面展望が楽しい

国際的国難でどこにも行けない(恐る恐る仕事には行っているが)ので、Youtubeの鉄道を見て楽しんでいる。合言葉は「前面展望」。 気概のある鉄ちゃんが先頭車両の最前部に陣取り、固定カメラで、前の窓から始点から終点まで無編集で録画したもの。まるで電…

高橋留美子本、感想

高橋先生曰く「~ボッコを出せ!」 田中圭一先生に言われるまでもなく、昔から愛されていたのだなあ、ボッコ隊長。そのW3に関して、「今見たら、複雑なプロットにため息が(出そう)」と言うことをおっしゃッておられて、確かに手塚先生の事前構成の凄さに対…

DJキャブヘイさん、サランラップテントに挑戦

cemaL AÇARさん、サランラップでテントを作ってしまい、何と自作の薪ストーブを導入して調理、お茶でくつろぐと言う動画。 www.youtube.com △一体、どこの国の人なんだろう。東欧かトルコっぽいのだが、、、。(後記:Facebookを見るとトルコのブルサ出身と…

ユーミン、「スラバヤ通りの妹へ」に出て来るジジイ

この曲は、インドネシア訪問の際の想い出を唄っているもの。現地の若い娘から、ラサ・サヤン・ゲ(東南アジアのわらべ歌)を習ったりしたが、道端の老人は愛想がなくて睨むようなそぶり、きっと日本による戦争被害を恨んでいるのだわ、と言う内容。 しかし、…

高橋留美子本、購入

今に「伝記」が出たりして、、、

ユーミンのCDセット、二つ購入

ユーミンからの、恋のうた。(通常盤)2,764円、日本の恋と、ユーミンと。The Best Of Yumi Matsutoya 40th Anniversary(通常盤)2,769円、楽天で購入。 若い頃は、車の歌や、懐古ソングばかりで、いやだ、と思っていた。車も持ってなかったし(今も無いが…