quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに見つけた「全権が無事に戻られたからお赤飯を」

80年代にどこかの食堂か旅館で、サザエさんの古い漫画を読んでいたときに見つけた一コマ漫画、 掘っ立て小屋のようなボロ屋が立ち並ぶ路地で、 「全権が無事に戻られたからお赤飯を炊いてお祝いしましょう」 と、サザエさんが鍋を持って、家の前におかれた…

VLCのGUIで音楽CDから取り込む方法

OKRAULOと言うCDがWMPで取り込めなかった。CCCDでも無いようなのだがなぜ? 仕方なくVLCでトライ。形式mp3を自分で定義(CD形式では128kbsと低めなので)して、1トラックずつ、手でトラック番号をずらして取り込み実行。一つ終わったら、強制的に次を上書き…

桜田淳子のヘンな唄い方

桜田淳子の唄い方が、歌手生活の後半でドンドン変になって行ったことは以前記した。いわゆる、鼻声で歌うようになった件である。 驚くべきことに、それを本人が自覚しているようで、自分で自分の鼻声のモノマネをやっているのだ。 そして何と、その仕掛け人…

ベストセレクション日高正人~よかど故郷、納品

ジャケットに入って来た。 WMPで取り込み。「取り込みの設定」タブで、形式mp3と音質256kbpsを設定するのだが、その前に勝手に取り込み始める(そういう設定がデフォルト)ので、とりあえず止めて設定する。 音楽データファイルは「ミュージックフォルダ」に…

日高正人

無理をするなと倅が言えば わしゃ未だ若いと親父は笑う 磨けば光る年輪の土にまぶして玉の汗 平々凡々、悠々たんたん、 自然と生きる親父杉雨はひと月、三十五日、 その雨さえも味方に付ける 縄文杉の懐に魅かれ戻って来たんだね 平々凡々、悠々たんたん、 …

浮世絵の外国での保管(ボストン美術館)

Museum of Fine Arts, Boston に、浮世絵のオンライン閲覧が出来るものが多い。八代目團十郎の死去の絵など。 www.mfa.org

悩んでルタール人はホントだった!?

大昔のギャグで「ナヤンデルタール人」と言うのがあったけれど、どうやらホントらしい。VMAT1遺伝子の136番目のアミノ酸がスレオニン(Thr=トレオニン)の場合が鬱的で、イソロイシン(Ile)の場合が不安なしなのだそうだ。それが、現代人(ヒト)では、Thr…

ベストセレクション日高正人-よかど故郷-、発注

Amazonで中古品を見つけたので注文。キズあり、とか書いてあるのだが、ちゃんと再生できますように、、、。 価格は¥1,350(送料+350)、Gポイントは踏めるのだが「ポイントは付きません」と書いてある。クジが引けて、ランクアップ対象ではある、と言うこ…

映画館会員会費

最近、ほとんど使っていないクレジットカードから引き落とし、4/14、シネマシティ千円。 検索すると、2018年4/14と、3/11、2017年3/17、にチケット予約をしている。まあ一年に1~2回観ればトントンなので、もっと見た方が良いかも。

YouTubeで歌舞伎を見た

最近、YouTubeに、多くの歌舞伎が全編公開されている。昨日、毛抜と鳴神(雷神不動北山櫻(なるかみふどうきたやまざくら))を視聴。 歌舞伎の見方のコツは、登場人物の名前を覚えておくこと。もちろん、wikiであらすじを頭に入れて置くのがベストだけれど…