quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リネン、へんぷ、ジュート、サクス、ツワイン、あら、英語を御存じで

ご存知、ペリーヌ物語、じゃなかったアン・ファミーユの名場面、ペリーヌがビルフランに新聞を翻訳するところである。 今度は見出しを捜すんだ、麻布(リネン)、大麻(へんぷ)、黄麻(ジュート)、麻袋(サクス)、麻糸(ツワイン) あら、英語を御存じで…

アニメイトの支払いを忘れていた

支払はPaypalを指定したのだけれど、「指定されました」と言うメールを支払完了と勘違いして数日間払わなかった。注文ステータスが一向に変わらないので不安になり、メールを見返して気が付いた。もう二日遅れると、支払遅延と見なされて会員登録抹消される…

アニメイトの会員になった

Yahoo IDでアニメイトの会員になってしまった。新刊のマンガでドラマCD付がアニメイト限定で出ている、と頼まれたので。 もともと、捨てアドで取ったYahooのアドレス(〜77jp@y.co.jp)だけれど、Tポイントとか、すっかり、いろいろ大事なところに使い出し…

うる星やつらのポーチは結局しまい込んだ

もったいなくて仕舞い込んでしまった。 そして、千円の地味な小銭入れを買ってしまった。

うる星やつらのポーチ購入

小銭入れが古くなったので買い換えようとヨドバシを見ていたら、うる星やつらのラムのポーチが安く売られていたので買ってみた。 △一番の欠点はもったいなくて使いたくないことだ、、、。

ペリーヌ物語が仏未放映なのは本当に背景描写のまずさか?

ペリーヌ物語の解説や感想ブログは怒涛の多さであるが、アニメがフランス未放映の原因として、どなたかのブログで「現地取材を行わなかったせいで、背景の描写がまずく、それでフランス人に嫌われたのでは?」と言う個人的意見が独り歩きしてしまい、いまや…

フランスの家なき娘(ペリーヌ物語)の母親は活躍しない

パトゥーンの実写版ペリーヌ物語(en famille)のブックレットを入手した。やはり、この1966年に制作された番組の雰囲気を、日本のアニメは確かに参考にしていると思った(ラ・ルクリやヴュルフランの風貌)。しかし両者には決定的に違うところがあった。日…