quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

2018-01-01から1年間の記事一覧

ほんほんほんちょう商店街

ミュージックステーションに流れるコマーシャル、パパでも知ってる楽しいお店、ほんとにほんとに本町通り。ほんほんほんちょう商店街、本町〜。 残念ながら今朝の読売新聞オンラインで「70年続いた「市民の台所」客足遠のき閉店へ」と言う記事を見た。「約…

発表会のDVDがプロテクト?(解決)

2015-08-03のメモで、素人発表会のDVDを購入したらプロテクトがかかっていて往生したことを記した。 最近、どこかのビデオ撮影業者の投稿で、「複数人で1枚の注文では困る」と嘆いておられる記事を見て納得。 やっとわかった、撮影カメラマンの賃金のための…

アニメイトの置時計

2018-07-15にアニメイトで発注した置時計(声優ボイス付き)の支払い請求が12/18に来た。とっくに払ったと思い込んでいて一瞬あせったが、支払方法をPaypalに指定だけして、支払手続きは行っていなかったようだ。商品合計:7,452円、耳を揃えて支払。(後記)…

新日本音楽

今年も日本橋へ和楽器(琴・三味線・尺八)の演奏を聞きに行った。数名から数十名の合奏曲が多く、それは宮城道雄が開拓した「新日本音楽」なのだそうだ。いわゆるお座敷の楽器だった和楽器をオーケストラのようにするのが宮城道雄の目標だったと言うことか…

高橋留美子、新作予定、早春より

雑感。 新作出すンだったら、境界のRinneをもう少し続けて欲しかった。タマや黒蜜の出自、杏珠と鯖人の契約黒猫、鳳と美人の両親、そして、桜の父親、と未解決問題は山積しているような気がする。でも、そういうのを残したまま終えるのが有終の美、とでも言…

ポケベルサービス廃止へ

東京テレメッセージのサービスが来年9月に廃止になるとテレビニュースでやっていた。ポケベルの往年の普及はニュースで聞くだけで自分では一度も所持したことがなかったが記憶にいろいろ残っている。ポケベルの想い出をメモ。 1970年代、地方中堅企業の営業…

明日への言葉 大杉久美子【時代を創った声】

ラジオ深夜便で明日への言葉と言うコーナーがあり、大杉久美子さんが最近登場した。2/4であり、新潮の記事が出る三か月前である。自分で聴いたわけではないが、検索すると大杉さんの言葉を詳しく記したサイトがあった。要点は、いわゆる歌謡曲で芽が出なかっ…

ようやく24巻、Rinne

8月末に、ようやく第24巻(Tome24)が発売になった、Rinne(境界のが付かない)。 △22〜24巻(フランス語版)をAmazon.frに発注。送料含めて五千円くらい。やれやれ。Kindleの仏語版を入手したいのだが、さてはて。

うえすとさんのイラスト

原作ベースのイラストを発表されている。ちょっと見るとまるで先生の絵柄で、良く見ると「え、こんな話あったっけ!!」と驚愕し、もっと良く見ると、PCベースのドローで微妙に新しいので、やっと気が付く。「うえすと」さんの自己紹介 はるか昔、19XX年あた…

さようならレインボータワー

https://twitter.com/minorulovengt48/status/1031350451281768449新潟市の万代シティにあった、超高層(?)レインボータワー。ラムとテンの絵だけでなく、背景のタワーの絵柄自体が何だかご本人のものっぽく見えるのがすごい。本当にそうなのかも知れぬが。

新潮45「大杉久美子の現在」を読んできた

「退屈な日々 / Der graue Alltag」さんのブログ(7/10)や、「Tsubasa25」さんのツィート(4/20)「読みたいような、そうじゃないような」に触発されて、河崎三行さんの新潮45(5、6月号)の記事「大杉久美子の現在」を、わざわざ図書館まで出かけて読…

死神道具の違い

結界溶解スプレー(二万円、鳳)と、結界はがし液(二千円、れんげ) 分離香(カプセルタイプは20円)と、霊いぶりだし香、霊追い出し香 依代人形と身代わり人形と風船人形 走馬燈(安価)と幻夜灯(結構高い。回り灯籠タイプ、ミラーボールタイプ、水増しタ…

死神道具

1-1 火車(烈断) 1-2 黄泉の羽織 1-2 糸電話 1-3 1-4 1-5 1-6 1-7 1-8 2-1 冥土遮断、雲外鏡 2-2 2-3 2-4 簡易走馬燈組立キット 2-5 (掃除機) 2-6 2-7 シミとり紙 2-8 九十九神シール 2-9 2-10 千の風気流 3-1 3-2 3-3 3-4 3-5 (悪霊用の)カマ 3-6 3-7 …

四魔れんげの登場回

境界のRinneの最強(最恐)キャラ、いや、Rinneに限らず、最強の女性キャラ。あれだけ美人でまじめ(まじめに悪行を働く)で、優れた能力をもち、性格だけとても悪い。そして自分が悪どいことをしっかり自覚しており、また、誰よりもりんねの考えや行動パタ…

秋庭豊とアローナイツ

あきばゆたかとアローナイツは、ボーカルのリーダーの秋庭豊さんが44才の若さで逝去。木下あきらさんのドスの効いたボーカルで、クールファイブとは一線を画したグループ。中之島ブルースが意外といい。(メモ)ボーカルは木下あきらさん。このあたり、ク…

境界のRinne、電子書籍購入

りんねロスのショックから立ち直り、ようやくKobo版の38、39、40巻を購入。 登場人物はみんな「恋愛未満」の人たちだったと言うのがQuiverの感想。りんねは恋よりお金優先、これはれんげも同じ。と言うかれんげの方がひどい。桜は自分自身の気持ちが分からな…

アニメイトで時計を予約

置時計を予約。何やら超有名声優がキャラクタの声でしゃべるのだそうだ。 アニメイトオンラインショップは大分前に会員登録して(させられて)いた。今回はちゃんとGポイントも踏んだ。

文箱の中

境界のRinne(9-4)「文箱の中」、前世で慕っていた彼氏に「世の中ゼニずら」と捨てられて亡くなった女性が、その彼氏が大勢の恋人から受け取った恋文を整理用文箱の中で悪霊化していた、と言う話。十文字の献身で救われる。 この「文箱の中」と言うタイトル…

境界のRinneのりんね目

りんねは、いつもりんね目だが、真宮桜の目もときとして「りんね目」になることがある。 5-4魂食王 ウィンナーを鳳が浄化後、桜にこれ以上りんねにかかわるな!と要求した際の返事『なんで?』で、桜がりんね目に。そのあとの、『なんかそれはやだ』でも。 5…

高橋留美子のあはは・うふふ

高橋留美子のあはは・うふふ、はどこから始まったのだろう? 境界のRinneより以前からあったのだろうか? 5-3 あくまでお礼 前話でおたずねものの悪霊を退治してくれたりんねに後ろから抱きついた鳳のようすが、桜の目にどうみえていたか?、と言うシーン。 …

境界のRinneの杏珠はフランス・ギャル?

境界のRinneの杏珠はフランス・ギャル? 夢見るシャンソン人形を歌っていた頃のショートカットヘアではなく、ロングにして分けたときのポートレートが死神杏珠にそっくり。 以前、四魔れんげ=藤圭子 説を唱えたのだが、それに続く新説である。

境界のRINNE、高橋留美子インタビュー

ふと、「四魔れんげ 高橋留美子」で検索したら、『季刊エス4月号 「境界のRINNE」高橋留美子インタビュー』と言うのが見つかったので早速、ヨドバシで注文。登場キャラに対する「作者」の感想を聞いている楽しいインタビュー(らしい)。 △季刊エス、「戦う…

セーラームーンのモデルについてのガセネタ記事

(2018.5.23)産経新聞オンライン 「セーラームーンは山梨県の中学に通っていた!? 東京で魅力たどるセーラ服資料展」 原作者の漫画家、武内直子さん(51)は今回の展示会に原画を貸し出した。武内さんは同館の「セーラー戦士の戦闘服は特定の学校を参考…

境界のRINNE、各キャラ初回登場話

1-1. 桜、りんね、ミホ、リカ 1-2. スズキ 1-3. 魂子 1-6. サバ男、六文 2-5. 魔狭人 3-1. 翼 4-1. 鯖人 4-8. 鳳 4-9. 美人 6-6. 架印 6-8. 架印母 8-1. 翔真 9-9. 朧 10-6. 鈴 13-2. 三日月堂 14-6. れんげ 14-10. タマ 17-8. あやめ 18-7. 黒星 18-8. 黒星…

オーケリケリ アーナ

オーケリケリ、アーナ オーワイルド、ルーエ イキアテクル、リーエ マリアエー エイエイエイ、エー オキワナー カーマリアルオー エルマルワルエー この歌はいったい何なのだろう。子供の頃にボーイスカウトの歌として覚え、歌詞も曲も暗記しているのだが、…

小沢昭一の末廣亭口演

楽天買い回りでCDを購入。

映画

シネマ・ツー/a studio (2018)4/14(土) 11:30名探偵コナン ゼロの執行人2枚H-5,H-6¥3,150 (2018)3/11(日) 10:00文豪ストレイドッグス DEAD APPLEg / ワンL-6 1,500円 / 0円 (2017)3/16(木) 15:00相棒 劇場版IV <首都クライシス 人質は50万人!特命係…

唐辛子で脳血管にダメージ?

Quiverは辛い物が大好きなので、よく、激辛スナックや、激辛カレーに挑戦するのだが、、、CNNオンライン・日本語版に、 「世界一辛い」トウガラシで脳血管にダメージ、男性入院 米 2018.04.10 米ニューヨークで開かれたトウガラシの大食い大会で、世界一辛い…

釣りバカ日誌12と14購入

釣りバカ日誌のDVD、意外と安くて一枚千円(税別)である。今回は12と14を購入。理由は、12に宮沢りえが出ているから。14は高島礼子のトラック運転手の話。どちらも気に入っている。思い起こせば宮沢りえは、1990年代に貴乃花との破局や、映画「蔵」…

コナンのスタンプラリー、コンプリート

名探偵コナンのスタンプラリー、コンプリート。のべ四日くらい費やしただろうか。JR東日本の「休日おでかけパス」を二回も買ってしまった。 ▽へとへとになって途中でスタミナドリンクを補充(付いて行くので精いっぱい)。