quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

唐辛子で脳血管にダメージ?

Quiverは辛い物が大好きなので、よく、激辛スナックや、激辛カレーに挑戦するのだが、、、CNNオンライン・日本語版に、

「世界一辛い」トウガラシで脳血管にダメージ、男性入院 米 2018.04.10
米ニューヨークで開かれたトウガラシの大食い大会で、世界一辛いといわれる「キャロライナ・リーパー」というトウガラシを食べた挑戦者の男性が、直後に激しい頭痛を訴えて病院に運ばれた。

CT血管造影を使って脳内の血管を調べたところ、左側の内頸動脈など脳につながる4本の血管に大きな狭窄が見つかり、トウガラシが原因と思われる可逆性脳血管攣縮症候群(RCVS)と診断された。

RCVSは雷に打たれたような激しい頭痛を伴う疾患で、大抵は数日から数週間で回復するが、重症化すると命にかかわることもある。通常はトウガラシではなく、頭痛薬などの医薬品やコカインなどの違法薬物が関係する。

と言う記事が出ていた。

そういえば、境界のRinneで、キャロライナ・リーパーを用いた激辛スイーツを考案したパティシエが亡くなってしまい、そのスイーツを食べた、鳳やRinneも、一瞬、気を失い、三途の川まで行ってしまっていた、と言う話があった。

昨日、池袋のサフランで激辛カレー(誓約書要)を皆で一口ずつ食したのだが、中には顔から脂汗を流していた人もいたので、今後はちょっと注意しよう。