quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

2013-01-01から1年間の記事一覧

エイジングとは

加齢ではなく、オーディオのエイジングの話。怪しいオーディオマニアがよく、買ったばかりのオーディオ製品はしっくり来ず、大音量でしばらく鳴らし続けると音が良くなる、と言う、トンデモな言説を唱えている。検索するといたるところで見つかる。 それの是…

桜田淳子のレコード売上数

最初に断わっておくけど、これから記すことは数字のずれ自体を指摘することが目的ではなく、「桜田淳子の人気はレコード売上数では計れない」ことが主張したいのである。 「桜田淳子 history (intro)」というタイトルの動画が、2012年の11月頃に、Youtubeに…

ミヤネ屋の誤ったニュース

ミヤネ屋というワイドショーで、桜田淳子さんの「青い鳥たちへ」を紹介したニュースがYouTubeにアップロードされている。 http://www.youtube.com/watch?v=AfqONjjQHSU そこで、11分40秒過ぎあたりから、オリコン一位に輝いた「初めての出来事」の動画が紹介…

キルシュブルーテン Hanami(映画)

機内上映の映画Kirschblueten (Hanami)を見た。日本未公開であるが各所で評判が高い。英語字幕だけだったのでたどたどしい理解なのだがメモしておく。思い出しても泣けてくる映画だ。余命宣告をされた夫に旅行をさせようと、妻は夫を連れて子供たちの家を訪…

暗黒舞踏

1983年ごろ、瀬尾乃武先生の稽古を受けに池袋に行ったときに見たのだと思う。白塗りのいでたちで半裸の老人がくねくね踊っていた。もちろん仰天したのであるが、その気迫に圧倒された。何がなんだかわからなくて気持ち悪いのだけれどすごい。おそらく、大野…

島倉千代子さん逝去

75才、肝臓がんだそうだ。ショック。耳に残っている曲を聴いた。 1987 人生いろいろ、ミリオンセラー 山田邦子とコロッケによるものまね 1958 からたち日記 昔、家にレコードがあった。裏面はフランク永井の大阪暮らし 1955 りんどう峠 古賀 1981 鳳仙花 Y…

NHKヤング歌の祭典

第二回の映像がYouTubeにいくつかアップロードされている。 桜田淳子、岩崎宏美、山口百恵の三人の歌唱が見られる。一瞬信じられないことが、1976年当時は未だ、トータルで見て三人の間に、あまり差がない!!岩崎宏美の歌が上手いのはもちろんなのだけれど…

桜田淳子の復帰コンサートは誰が仕切った?

そういうことか。ハルマッキーさんが消えた理由もこれか。 (以下、【芸能】桜田淳子 復帰ライブ直前に断絶していた実家に帰っていた 2chスレッドより引用、記事自体は女性セブン2013年12月19日号らしい) 58: 名無しさん@恐縮です 2013/12/07(土) 00:18:08.1…

何があろうと許されない、桜田淳子の復帰

四十周年記念アルバム発売が発表された頃は「復帰に大ブーイング」の論調が多かったのが、最近はどうも「復帰へ向けて」と言う感じで、既に確定的なニュアンスが多くなってしまっている。 そこで良く持ち出されるのが「信教の自由」という言葉である。どんな…

オリコン、桜田淳子アルバム

10月23日発売で、初週3189枚、11/4付オリコン週間アルバムランキングで33位 オリコンランキングのページはこちら。30位以下を見るのは有料らしい!はて、売上・印税のいくら分くらいが、反日カルト集団統一教会、そして、韓国へ還流されてしまうのだろうか、…

岩谷時子さん逝去

作詞家岩谷時子(いわたにときこ)さん逝去。 音楽家が亡くなったときはその人の歌を聴いて過ごす(藤圭子さんが亡くなられた際、どこかのニュースかブログに書いてあった)、ということで、、 アニメ宝島OPテーマ(羽田健太郎)1978、町田よしと・コロムビア…

1980.4.7の夜のヒットスタジオ、秀樹のMissKiss

西城秀樹の歌うMiss Kiss、完全に自分のものにしている。見ている桜田淳子が思わず拍手する姿が一瞬映し出される。

予約受付終わってた−買おうかどうしようか

ヨドバシで予約受付終了していた−「Thanks 40 〜青い鳥たちへ」 当然のことだけれど、人気なのだな。売れるものは売ろうというのは正しいかも、ビクターエンターテイメント。やっぱり申し込めば良かったかな、、、。何という自分の一貫性のなさ。 (メモ:プ…

買おうかどうしようか

もちろん、桜田淳子「 Thanks 40 〜青い鳥たちへ 」のことなのだけれど、、、、。 70年代へのノスタルジーで買いたくなる気持ちは良くわかるのだけれど、落ち着いて考えて見れば、何か新しいわけではなく、麻丘めぐみのようにミニスカで出て頑張っているわ…

Willcomと桜田淳子さん

Willcomと桜田淳子は似ている。 ヒジョーに似ている。 出だしは大変良くて、W-Zero3シリーズで人気を博し、スマートフォンの日本の夜明けを開いた。 そのまま続けてればよいものを、D4とHybrid zero3でおかしな方向に走ったうえに、通話とメールの受信感度と…

澪つくし

澪つくし総集編1〜5を見た。怪しいアップロードではなく、推測ではあるが、DVDの販促らしい。 桜田淳子は、長女の律子さん役、美人で聡明でツンデレ。素晴らしい。今ならこちらが主人公でもおかしくない。 でも,反日カルト集団=統一教会、の問題が解…

どんどんヘタになって行く2

1979年頃、サンタモニカの風のあたりから症状が出て、LADYで最悪というか残念だった、桜田淳子の唄い方。 推測だけれど、中島みゆきの真似をしようとしてた、とか? スタッフに言われたのか、自分で考えたのかは知らないけれど。 当時の歌声を聴いている…

どんどんヘタになって行った

YouTubeを聴いているとそう感じる。「あなたのすべて」(1977年2月)以降の桜田淳子。「2ちゃんねる」でもいくつかそういう考察のスレッドが立っているくらいなので、多くの人がそう感じているのだと思う。ただ、掲示板だとアンチ桜田の人々による、罵詈雑言…

桜田淳子リンク〜SHIGE(しげさん)と歌謡曲

もしもスタ誕がなかったら(過去完了)、、、 http://mshige.exblog.jp/15006525/ 中文では「巨星誕生」

桜田淳子、後期

1978年以降の桜田淳子、実際に当時を知っているので、何だかだんだん消えて行くのを見ているようで、もっと言えばフランダースのネロを見ているようで、後期の歌を聴いたり見たりするのは結構つらいのだけれど、それでも我慢して聞いていると、なかなか良い…

ザ・ピーナッツはステレオで

レコード音源をステレオで聞くとスゴイ、ザ・ピーナッツ。今更なのだけれどつい最近気が付いた。 「素晴らしいハーモニー」と言われても、今まで良さが全然わからなかった。何十年もの間!全くもって恥ずかしい。 ステレオ音源で、左からエミさん、右からユ…

秋田支局員、桜田淳子

桜田淳子の後期の唄い方、追いかけてヨコハマ以降あたり、あるいはもう少し前から、鼻声、と言うか、口ごもった発声が耳につく気がするのだが、実際、検索してもその鼻声を批判する記事が多い。 なぜそんな鼻声で歌うようになったのか、これまで全くわからな…

アンカレッジ経由パリ行き

アンカレッジ経由パリ行き http://www.youtube.com/watch?v=OL3l6vC7fKA&list=PLE5077D7353D9EABD ※歌詞に突っ込みどころが多くて仰天、面白過ぎ。Quiverが初めてフランスに行ったのは、この唄のリリースから9年後の1986年である。爆破事件直後の大韓航空機…

夜のヒットスタジオ、桜田淳子

実は見たことは殆どないのだけれど、今、YoutubeとかYoukuで見ると、井上順と芳村真理さんの暖かい心遣いにほのぼのとした感じが出ていてとても心が温まる。Wikiを読むと、実際、「ファミリーパーティを開く気持ちで」司会をした、と記されていて、そういう…

なごり寿司

作曲伊勢正三、作詞(伊勢正三)嘉門達夫。 いくつかバージョン・改変がある。歌詞検索ではオリジナルしか出て来ない。

バックトゥーザフューチャーでマーティが歌うロック

メモ。Chuck Berry - Johnny B. Goode

桜田淳子

樱田淳子で検索 801006、山口百恵引退 青い鳥 イントロ青い鳥〜きまヴぃー リップ、トーク入り わかれうた 化粧 リップ、唄のみ サンタモニカ, トーク入り 追いかけて、山口百恵と渚シン サンタモニカ、ハワイ映像 天使も、映像ミックス 気まヴィー、金色衣…

Les « Chemins de la Foi », France 2

Chemins de la Foiは、七つの宗教番組から構成されるmagazineであり、毎週、日曜午前に放映されている宗教番組をまとめた呼称らしい。総合司会orとりまとめが、我らのアレーヌさん(アルレーヌ)だ。 七つの宗教とは、 Sagesses Bouddhistes、仏教(毎週15分)…

アレーヌさん(Arlène)堂々復活

フランス2のLes Chemin de la foisでPRÉSENTATRICEとして堂々復活。どうも見たことがある写真だと思ったら、やっぱり、アレーヌさん(Arlene Tempier)だった。 経歴に「日本でレコードがよく売れ、帰国後、音楽活動云々、、」と記してある。そう、ラ・セーヌ…

リンリンランラン(楽家姉妹)

香港の双子の歌手、樂家姊妹。1970年代に来日、サン・ミュージックに所属し、リンリンランランとして大活躍。そして、帰国後は、、、 與你歡笑(はじめての出来事) 熱舞狂歌(十七の春) 童年時光(ひとり歩き) 海灘上(夏にご用心) 春光無限好(ゆれてる…