quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤鼻のトナカイの歌詞、米国人のメンタル

「赤鼻のトナカイ」と言う歌は結局、サンタクロースに認められてトナカイがハッピーエンドになる、と言う楽しい歌なのだがどうも腑に落ちない点がある。途中の歌詞で、 「いつもみんなの笑いもの」 とある。原曲ではもっとひどくて、 Used to laugh and call…

ディーン・マーチンの赤鼻のトナカイ

昔、高校生くらいのときに、英語の赤鼻のトナカイを聴いたとき、サンタの台詞で、「ピカピカのお前の赤鼻が役に立つのさ」と言う部分が、mit your nose so brightと歌われており、この歌手はドイツ訛りをそのまま出しているんだな、と納得した記憶がある。 …

帰っちゃいやよ酔いつぶれちゃ

エプロン姿をみせたいの 今夜私のお部屋に来てね お店が終わるまで飲んでいて 帰っちゃいやよ酔いつぶれちゃ その気にさせて振らないわ 可愛い私を見せたいの ちょっとだけいい娘少しだけいい娘 もっともっといい娘、もっといい娘とってもあなたが好きなのよ…

Rinne仏語版第27巻到着

Amaon.frに二冊、発注していた、二冊目が到着。送料は別々取られたが、年を取ったせいか「まっいいか」と思ってしまうようになった。Rinne tome27en un rien de tempsって何だろう開いたページはれんげのラーメン屋バイト回。怪異のせいで店が流行らなくなっ…

御使いうたいて(What Child Is This)の元歌は、

グリーンスリーブス。 仰天した。何と、グリーンスリーブスの歌詞を抜いてキリストの歌を入れたとは、、。脱帽である。菅原洋一の「知りたくないの」の元歌(米国)が、男性目線だったのを知ったときと同じくらいの衝撃。

うる星やつらのTポイントカード、一瞬で、、、

TSUTAYA等で、ラム(うる星やつら)の絵柄が印刷されたTポイントカード(Tカード)が11月の初旬に出たらしい。なんとなくウエスト(旧 偽カニエうえすと)さんのツイートで知った。そして、、、、 AMAZONで検索すると、何と¥2,300(残り1枚)で売られて…

JazzRadioとRadioTunesがクリスマスモードに

クリスマスモードに、と言ってもクリスマス一色になったわけではなく、クリスマス曲のチャネルが登場しただけ。 Jazzradioの方は、チャンネル名はHoliday SmoothJazzなのだけれど、アイコンがクリスマスっぽくなっている。 もう年末なのだなあ、、、、。

三菱電機の電車空調のCM

誰の作品なのだろう? 遠くへ転勤か進学かする彼女。彼氏と別れを惜しんだあと、電車の中で「この電車、暖かい~」。(もう彼氏のことを忘れている、、、、) 見覚えのある絵なのだが、ネコノヒーのキューライスさんとも違うし、コージ苑の相原コージさんと…

大宮駅から乗る女

秋庭豊とアローナイツ(1982)大宮駅から乗る女、東北・上越・北陸新幹線の分岐点として一昔前のアンカレッジ空港のような立ち位置の大宮。二年とちょっとの間、男と頑張ったけど、裏切られて、田舎へ帰るのだ、新潟か、仙台か知らんけど。 東京で華やかにバ…

アローナイツ、どの方が秋庭さん?

木下あきらさんはもちろんわかるのだけれど、故秋庭豊さんはどの方なんだろう? 秋庭さん・木下さん以外のメンバーは変わっていないのだろうか? (注 おそらく「1」が秋庭さんで、Kが木下さん)△12K345(ぬれて大阪)△341K52△5213K4 △5K…

ご本人登場、豊後水道

よく、カラオケビデオで「本人歌唱」となっているのがあって、歌詞付きの歌がYoutubeに上がっていたり、販売されている。しかし最近見つけたのは、そういうのでなくて、歌っているのは確かにご本人(歌っておらず、カラオケのもあった)なのだが、それに加え…