quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしのNHKテーマ音楽集を買った、「自然のアルバム」を聞けた

楽天で購入。YouTubeで全く見つからなかった「自然のアルバム」(服部正)が入っていてハッピー。 まあ、「自然のアルバム」を熱心に見ていたわけでは全然なく、その次のサンダーバード(初期はNHK放映)が始まるのをじっと待っていただけなのだが、、、。

中曽根さんの本を買った

「中曽根康弘が語る戦後日本外交」 楽天で古本を安く売っていたので買ったら、ほぼ新品のが送られてきた。さっそく解体して自炊した。 中曽根元首相の生い立ち、旧制高校、大学、主計中尉としての出征経験から始まり、内務省に復員して、辞職して立候補して…

ご遺族って誰?

内田百閒(百間)の戦前戦中日記、解題(あとがき)が面白い。 2000年に平山氏逝去、2002年に所蔵品が岡山の文化財団に寄贈 手帖の殆どは文芸春秋社の革製「文芸手帳」 「新漢字も散見される」が旧漢字にあらためられた。 筑摩書房の佐藤聖氏が翻刻、「内田…

百閒の注射

今でいうとサプリメントなのだろうか。 昭和16年から、ホルモン注射がしばらく続き、次に、エナルモン、ネオパラヌトリン、メタボリン、ミノファーゲン、エフェドリン、が日記に散見、いやほぼ毎日と言っても良いくらい。ホルモン注射とは一体何なのだろう…

似て非なるもの(メモ)

ウィリアムホールデンは戦場にかける橋(と慕情)、グレゴリーペックはナバロンの要塞(とローマの休日)。 ビクター・フレミングは、おずの魔法使いと風と共に去りぬの映画監督、ビクター・フレンチは、大草原の小さな家のエドワードおじさん。 フォーリー…

原作データベースがあった、うる星

うる星やつらの原作の一覧があった。初出、単行本の一覧。 https://noisy-people.sakura.ne.jp/info/data/php/select.php 作者さんに大感謝。 出だしの頃は、一冊の単行本内でのストーリーを重視したのか、初出の順番と違っていることが多い。これはうる星や…

内田百閒、戦前戦中日記、借りて来た

百鬼園の短編に、仇敵慶応ボイと言うのがあるので、慶応大学出版会に金を払うのはよそうと言うことになって、図書館で借りて来た。最初、書架に見つからず、誰かが借りているのかと思いきや、予約システム上の表示は「書架にあります」になっていて、一緒に…

日本語の方言と能(謡曲)

クールジャパンのウソ!:売物ジャポニズムvs見えざる日本の美/純丘曜彰 教授博士 INSIGHT NOW! / 2019年7月9日 著者の正式名は、スミオカ・ジョルジュ・テルアキ氏、らしい。教授博士は、ドイツ語のヘルンプロフェソルではなく、英語のユニバーシティ・プ…

なんて面白いキャラクターマン講座

小池一夫のキャラクターマン講座+WEBが面白い。Quiverはマンガなどまるで描けない(=しょうこお姉さんレベル)のだけれど、キャラクターマン講座が面白いのは分かる。 高橋留美子が以前、「小池先生は(漫画の書き方を)一つ一つ、明瞭で分かりやすい言葉に…

山口百恵さんの引退時期

Quiverは引退してからの山口百恵のファンになり、LPアルバムを二十枚近く買い込んだことがある。80年代後半の頃だ。なぜ当時突然、彼女の歌を聴き出したのか、自分のことなのに今でもよく分からない。『山口百恵は菩薩である』を読んだせいかもしれない。 最…

唐辛子とヘリウム

どちらも大丈夫そうだとたかをくくっていると、死にそうな目に逢うー唐辛子とヘリウム。Quiverは長いこと仕事でヘリウムを扱って来たので、ガスを吸って声が変わるのを何回も面白がってやったことがあるが、しばらく前にアイドルタレントが人事不省に陥った…

スタ誕予選のYouTube動画について

YouTubeで「スター誕生予選、森昌子、桜田淳子」で検索すると、 森昌子、涙の連絡船(本名森田)S46.7.12(東京予選) 桜田淳子、見知らぬ世界、S47.7.9(秋田予選) が見つかるのだが、これは再現ドラマですよね?本物の予選映像ではないですよね? なぜな…

内田百閒、戦前戦中日記

正式書名は、百鬼園 戰前・戰中日記と言うもので、戦の字は旧字体。現在のところ紙版のみ(上・下)で結構高い、慶應義塾大学出版会。 東京焼尽と戦後日記は大分前に購入しているのだが、未だ未発表の日記があったとは。 日記は百閒の門下生だった作家平山三…

七夕のたんざくをかけた

境界のRinne、七色のたけのこ(四魔れんげ)七夕が近づき、近所のスーパーで笹の葉に短冊をかけさせてくれるサービスをやっていたので、、、 油田発掘 死神一高編入 と書いて下げて来た。真宮桜の「日々是平穏」にすべきだったか? (後記)7/9、虹色のたけ…