quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

keroperoさんリンク3

黛ジュン『天使の誘惑』北京語版…訒麗君(テレサ・テン)「軽軽一個吻」

keroperoさんリンク1

桜田淳子『はじめての出来事』広東語版1…?妮「尽興今宵」 1980年代が松田聖子VS中森明菜なら、70年代は桜田淳子VS山口百恵。『赤い疑惑』が放送されてから、中華圏では山口百恵の人気が爆発し、百恵の曲はほとんど北京語か広東語でカバーされるに至りました…

俺は男だ(森田健作)の香港版は女高男生

森田健作主演の俺は男だ(1971)は、女高男生、として、香港で1976年に放映。その後、主題歌も広東語版としてリリースされたもよう。 ただ、最近は「女高男生」で検索するとTwinsの全く違う曲がひっかかるのでちょっと注意。ニコ動で誰か(keroperoさん)が…

境界のRinne(325)錬金術の正体

第325回「りんねが大金持ちに?黄金の錬金術師と再現実験の悪夢!!」で取り上げられた錬金術であるが、正体判明。 金属を鍋で煮る、と言う点で一瞬、非現実なトピックに見えたのだがそうではない。現実の元ネタが存在する。それは、 ビスマス(金属Bi)のア…

やっぱり×じるしだったか!

Brexit、結果や分析はともあれ、投票用紙を見ると、、、、 選んだところに×印なのだ、やっぱり、、、。日本人的に○を付けたらどうなってしまうのだろう、、、、

Archive.orgは一日三回まで?(ではなかった)

いけさんの境界のRinne紹介で、古い記事を読もうとしてArchive.orgで探すと、三記事目で、 PLEASE DONATE TODAY. Your generosity preserves knowledge for future generations. Thank you. が表示されて進めなくなった。ま、いいけどね。 と思ったら、下に…

ラセーヌの星と富野監督と玖足手帖

http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20121104/1352003300 ラセーヌの星の解説はやはり、玖足手帖に勝るものはない。くたりと言う名前もかっこよい。意味は分からない、、、。 プロフィールに「法名は玖足」と記されている。

顔で笑って

TBSの大映ドラマ「顔で笑って」が放映されたのは1973年10月5日〜1974年3月29日であり、山口百恵がちょうど、青い果実(1973.09.01)、禁じられた遊び(1973.11.21)、春風のいたずら(1974.03.01)なんかを歌っていた頃だ。「百恵ちゃん」がまだまだアイドル…

J’ai rendez-vous avec vous(あなたとランデヴー)

Jazzradio.comのPari Cafeでかかっていた曲。ジョルジュ・ブラッサンス Georges Brassensによる。 太陽がなくとも、大家に追い出されても、飯屋に叩きだされても、お上に金を取られても、あなたが居れば、と言う歌。

境界のRinne仏語版3・4をケベックから

フランスのAmazonではもう完全に品切れだし、スイスやベルギーはそもそもアマゾンが無いので、仕方なくAmazon.caに注文。 カナダはケベックのせいでフランス語書籍もたくさん扱っているのだ。

境界のRinneの三日月堂を朝ドラに

死神の鎌打ち屋「三日月堂」のウサギ、来兎(姉)、霊不兎(弟)。特に姉の京都弁が楽しい。腕は良いが口の悪い弟をかばって「ほんに弟は口下手で、、、」と繰り返す雰囲気が、何だかNHKの朝ドラを思い起こさせる。 商売上手にいろいろな品や鎌の新機能を売…

ダイナミック通販が面白い

TBSのテレビショッピングをネタにしたショー「ダイナミック通販」 一見まともそうな、あるいはあからさまにインチキそうな商品を番組でもっともらしく紹介し、ゲストは「欲しい!欲しい!」と喝采。一人だけKYのゲストが「え、それヘンじゃ、、、、」とツッ…

北海道、男児置き去り事件、無事保護

7つの男の子が6日後に無事に保護されたニュースが入って来た。良かった。 驚いたのはABCやBBCで、行方不明と無事保護のニュースがどちらも取り上げられたことだ。特に発見のニュースはBBCはトップで詳細に伝えた。 確か、山岳捜索は費用を請求されるので、…