quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柳が思い出せずに半年

江戸時代庶民の古川柳集「柳多留」 なぜだか、せうゆ樽 or 醤油樽、と思い込んでしまい、探せずにはや半年。ようやく思い出した。

高橋留美子本の人気

すさまじい人気である。再入荷のメールが来たかと思ったらその数日後は既に売り切れ。 ご本人の漫画とどっちが人気?と皮肉を言いたくなるくらい。人間的にも魅力のある方なんだなぁ、、、、

カタカナでも覚えられない、、、、

ウスクダラ ギデーリーケン オードダビリヤンムール ウスクダラ ギデーリーケン オードダビリヤンムールキャティビメン セトレシウーズン エテーギーチャームール キャティビメン セトレシウーズン エテーギーチャームールキャテプユクーダンウーヤンミシュ…

山口百恵の歌が急に上手くなった時期

確か、インタビューでも「ドラマに出て演技を学んだおかげで、歌の表現も上手くなれた」と言う発言を聴いた記憶がある。 休みの日、YouTubeでメドレーを聴いていたら、「ささやかな欲望」で確かに、一皮むけた感じがした。そしてこの曲のB面が「ありがとうあ…

善知鳥

善知鳥、は実在の鳥、ウトウだった。ウミスズメ科、ツノメドリなどの仲間らしい。今更ながらに知ってびっくり。ずっと架空の鳥、化鳥だと思っていた。 杉並に、そういう名前の粋な居酒屋があるらしいので一度行って見たい。八重山蕎麦の幟が出ている青いカフ…

高橋留美子本売切れ、、、

楽天ブックスで買おうとしたら、何と売切れ、、、

ジョーン・バエズのPortland Townと言う歌がNHK教育テレビでかかっていた、、、

その昔、おそらく70年代に見た、高校生向けの英会話テレビ番組。検索すると、おそらく、 高校生の英語:1968年4月11日から1976年3月18日までNHK教育テレビ だろうと思われる。小学生か中学生の頃の夏休みか冬休みに家でテレビを見たのだろう。 そこで何回か…