quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナポリの盗賊、山賊?

〽ナポリの盗賊は陽気なやつらさ 眠りについた美女たちの指輪を抜き取って代わりに花を置いて来る、置いて来る あーっはっはっはは ナポリの盗賊は陽気なやつらさ海賊と山賊、と、三番まであったような気がする。これが何番なのかも不明。 (後記)ジミーオ…

三つはいらん、二つあればいい

最近、「幸福の資本論」とか言う話で誰かが書いていた。 超充>マダム(旦那)・ソロリッチ(金持ち)・リア充>退職者(孤独な金持ち)・ソロ充・プア充>貧困 となるそうで、高橋留美子はどこかで「(貧乏の話ばかり描いていますが、私は)きっと貧乏が大…

絵本のもののけ姫をどこかで見た気が、、、

最近、ネットのニュースで話題になった、絵本の「もののけ姫」。ジブリアニメ「もののけ姫」の原作と言うか、元になった本らしい。 「ねこバス」じゃなくて、もののけ姫である。 宮崎駿 作(文・絵)の絵本「もののけ姫」。そして、何と、巨匠 クロサワが帯…

人生はチョコレート

ザビエル・ブレビオンの言葉: La vie est comme le chocolat, c'est l'amer qui fait apprécier le sucre. Xavier Brébion ▽人生はチョコレートみたいなもの。苦味(amer)が甘みを引き立てる、と言う意味らしい。 ameblo.jp Google翻訳だと、苦いからこそ…