quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

谷中安規の版画が月映日記さんのところに

月映日記さんのブログ(Ameblo、@tukuhae)を拝見していたら、、、何と、部屋に谷中安規の版画が飾ってある。 すごい。 谷中安規(たになかやすのり、あんきとも呼ばれる)は、風船画伯とも呼ばれ、ってそう呼んでたのは百鬼園だけかな、内田百閒との合作で…

アラビア語のラジオ

少なくともPCならブラウザで聞ける(ものもある)。 Al Rabia FM、Radio Masr El-Gdida、Rotana Tarab、Kef Anenk Radio、Radio Magic、NPO FunX Arab、Radio Mt Lebanon などがそれっぽい、と言うか中東っぽい。雰囲気だけだが。 あと、イスラム教は基本的…

境界のRinne仏語版発注

En passant votre commande, vous acceptez les Conditions générales de vente d’Amazon. Veuillez consulter notre Notice Protection de vos informations personnelles, notre Notice Cookies et notre Notice Annonces publicitaires basées sur vos ce…

キャブヘイさんのブルーシートテントは数学だ

アウトドア系人気ユーチューバー CABHEY RIDE ON!!で紹介されていた「ブルーシートの一本柱テント」であるが、これが中学校レベルの数学だった。以下にそれを解説する。まず、使用シートは白銀比の、1:√2タイプ(いわゆるA4サイズ的なもの)を使う。もちろ…

日本橋公会堂へ演奏会を聴きに

こういう状態のせいか、大きなホールに聴衆は20人足らず。間隔を空けて座った。演目は三曲だけ。服装は上白シャツで下は黒。落ち着いた感じがして良い。場内のWiFiを見たら、何と、DanteとLightingの二つが見えた。いまや、ホールの音響もダンテなのだなあ。…

コンビニNewDaysと吉田製作所のBGM

駅前のニューデイズの前を通ると最近、キャットライフのBGMが流れている。 この「キャットライフ」と言うフリー素材の音楽は、水溜りボンド定番BGM - Cat life とも呼ばれていて、吉田製作所(料理動画)や、その他、温かい衣料品のお店のYoutubeチャンネル…

志筑忠雄と言う人

お江戸のホーリーで「珈琲」を訳出した人として、紹介されていた。 隠居して人との交わりをできるだけ絶ち、およそ政治や現実問題とは無縁な生き方をしながら蘭書に没頭する人物として描かれている。 : 「引力」や「遠心力」などの言葉を創出し、ニュートン…

漫画家 高橋留美子 インタビュー

~アングレーム国際漫画祭最優秀賞記念~、久しぶりにまた見た。 「もともとうる星やつらでも、・・・、ドタバタSFコメディがやりたかったんですけど、、、」 Au départ, je voulai faire Urusei Yatsura une série de SF, une sort de SF comique, 「読者…

久し振りにハマった、関西電気保安協会

「ある日突然関西人になってしまった男の物語」 西尾学さんとおっしゃる方が主演。十数話(各話1~2分)あってどれも面白い。 久し振りに止められなくなった!

のんびり行こう?(cabheyさんBGM)

www.youtube.comedはこちら。

持たない例

女性は想い出だけで生きていけるのか? 境界のRinne(高橋留美子)の榊あやめちゃんは、片思いの彼氏が部屋に来てくれて「半年は持ちそう」と言っているし、下記のように藤圭子の歌では「三日暮らせば一生」と言っている。しかし、ダメだ、「全然持たない」…

こいいけだとっちょ

エプロン姿を見せたいの 今夜私のお部屋に来てね お店が終わるまで飲んでいて 帰っちゃいやよ酔いつぶれちゃ その気にさせて振らないわ かわいい私を見せたいの ちょっとだけいい子 少しだけいい子 もっともっといい子 もっといい子とってもあなたが好きなの…

「おしん」のどこが海外にうけたのか?

アジア、アラブで大きな人気を得たNHKの朝ドラ「おしん」であるが、日本人のイメージに残っているのは、幼少時の貧困・苦労物語のシーンばかりである。 果たしてそれが、同じように、アジア、アラブ圏で人気を得た理由だろうか?私Quiverには、とてもそうと…

正体の分からないものへの恐怖

怖いものと言えば、何であるか分からないものが襲って来たときであろう。 スティーブンキングのランゴリアーズでも、時空を食い尽くすモンスター(ランゴリアーズ)の正体が分からないうちが一番怖い。 次に、禁断の惑星で、透明な何か(潜在意識イドのモン…

放蕩息子はprodigal son

40年くらい前に米国南部の家庭に一月ほど、ホームステイさせて貰ったことがある。大変良くして貰って良い思い出ばかりなのだが、そこの息子マイケル君、当時中学生、と聖書の話をした際、自分が放蕩息子の話を何とか拙い英語で説明して「この話は英語で何と…

すきな賛美歌

最初は 昔、日曜学校で教わったいくつかの曲で、 What a friend we have in Jesus... WHAT A FRIEND WE HAVE IN JESUS Jesus loves me! This I know for the Bible tells me so... JESUS LOVES ME Holy, holy, holy! Lord God Almighty! Holy, holy そこの英…

女性はホントに半年もつのか?

境界のRinne(高橋留美子)、第37巻10話「鎖を切って」自分の生霊(好きな男性に対して、思うように言い出せず、生霊が出るようになってしまっている)の管理が上手く行かず、疲れ果てた榊あやめが自宅に帰って見ると、部屋で思い焦がれる十文字翼が待ってい…

うる星やつらと餃子

うる星やつらに餃子が初登場するのは、10巻10話の「翔んだドラキュラ」である。 夕食で餃子を食べた際、ラムがニンニクの臭いに弱いことを発見し、オマエはドラキュラみたいな奴だとからかう。その後、だいぶして、23巻6話の「必殺!ヤミナベ」では、辛い料…

タモリ、門松の栽培

70年代も終わりごろだと思うが、年末に「門松の栽培」と言うミニパロディをどこかの番組で流していた。 主演はタモリで、畑一面に並んだ門松を見ながら、「今年の生育はいかがでしょうか?」などと、架空の栽培者と話をしている。母親が亡くなった当年か翌年…

70年代のテレビ・ラジオ中国語講座のテーマソングOPがやっとわかった

「白毛女」と言う革命劇の中の曲「北風吹いて」だった(白毛女- 北风吹)。「長調でありながら悲しい曲」として、胡弓の音色がずっと耳に残っていたのだが何の曲か分からなかった。Youtubeで探してようやく発見。この「白毛女」と言う劇は、悪い地主とそれに…

夕刊フジの記事「田中みな実、見事なあざとさ」

田中みな実さんと言えば、トッカグンが出演したゴリゴリハック、ひるキュンの司会者だったことしか知らないのだが、今日の夕刊フジZakzakで面白いコメントが載っていた。 【芸能ニュース舞台裏】ベストドレッサー賞受賞で「ひとり勝ち」田中みな実、見事な“…

知り過ぎたのね(ロス・インディオス)

ロス・インディオスの名曲、作詞・作曲:なかにし礼、である。検索すると、1968年 「コモエスタ赤坂」「知りすぎたのね」が大ヒット、とある。 この「知り過ぎたのね」の歌詞で、 嫌われたくなくて、 みんなあなたにあげた 馬鹿な私 と言う一節がある。殿様…

ダ・ヴィンチ 2020年12月号、高橋留美子インタビュー

ロングインタビューと言うが全然、全く、長くない。「男性キャラは必ずボケなければならない」と言うのを初めて聞いた。あとは、みんなどこかで聞いた話。御大新作の近況漫画で、小池都知事(おそらく)のキャラが面白かったのと、「担当にFAX送る」と言う一…

ダ・ヴィンチ 2020年12月号、ゲット

楽天KOBOで購入、ダ・ヴィンチ 2020年12月号、¥550。 下の方に小さな字で、 ※本電子書籍の配信期間は、2021年2月5日までの予定となっております。あらかじめご了承ください。 と書いてある。何と、スクショを取らないといけないということか? 取っていいン…

あしたがすき(キャンディ♡キャンディ、エンディング)のスペイン語版の歌詞

スペイン語版(en español)の歌詞(LETRA)に、Jira, jira, carrusel、と言う語句が出て来る。オンライン辞書やGoogle翻訳でも全く分からない。Youtubeで聞くと、ヒラヒラかキラキラに聞こえる。そして、、、 何と日本語版では、きらきら~ひかる~風~の~…

ダヴィンチにロングインタビュー登場

高橋留美子先生のインタビューが12月号に掲載、と言うので、楽天KOBOで購入することにした。

セーラームーンCの最終話を見た時のように、、、

セーラームーン第一期の最終回でみんな死んでしまう話を見た子供たちが「ごはんが食べれなくなった」(ママ)と言うことを良く聞くのだがホントだと思う。 自分もいい年をして(リアルタイムでは全く見なかった)、子供と一緒に見た際に、子供はあっけらかん…

出だしのギターソロ

ユーミン(松任谷由実)の新曲「知らない同士」(TBSドラマ、恋する母たち(原作 柴門ふみ)主題歌)の出だしのギターソロの雰囲気が何か昔の曲を思い出させる(似ている訳ではない)。 二三日悩んで三日目の朝に続きのフレーズを口ずさめた。ジャンジャラジ…

うえすとさんのカレンダーをスマホの壁紙にセット

「うえすと」さんが新しいイラスト(高橋留美子先生のうる星やつら)をツイッターに上げられていたので、早速使わせていただきました。いつもありがとうございます。うえすとさんの作品にはいつもほっとさせられます。 ラムが時計の文字を指さしているような…

バイノバイノバイ(2)

バイバイバイ(キャブヘイライドオンED)と、チャッチャッチャチャララ~(おもろいB級ニュース)の曲を発見。 www.youtube.comwww.youtube.com