quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんほんほんちょう商店街

ミュージックステーションに流れるコマーシャル、パパでも知ってる楽しいお店、ほんとにほんとに本町通り。ほんほんほんちょう商店街、本町〜。 残念ながら今朝の読売新聞オンラインで「70年続いた「市民の台所」客足遠のき閉店へ」と言う記事を見た。「約…

発表会のDVDがプロテクト?(解決)

2015-08-03のメモで、素人発表会のDVDを購入したらプロテクトがかかっていて往生したことを記した。 最近、どこかのビデオ撮影業者の投稿で、「複数人で1枚の注文では困る」と嘆いておられる記事を見て納得。 やっとわかった、撮影カメラマンの賃金のための…

アニメイトの置時計

2018-07-15にアニメイトで発注した置時計(声優ボイス付き)の支払い請求が12/18に来た。とっくに払ったと思い込んでいて一瞬あせったが、支払方法をPaypalに指定だけして、支払手続きは行っていなかったようだ。商品合計:7,452円、耳を揃えて支払。(後記)…

新日本音楽

今年も日本橋へ和楽器(琴・三味線・尺八)の演奏を聞きに行った。数名から数十名の合奏曲が多く、それは宮城道雄が開拓した「新日本音楽」なのだそうだ。いわゆるお座敷の楽器だった和楽器をオーケストラのようにするのが宮城道雄の目標だったと言うことか…

高橋留美子、新作予定、早春より

雑感。 新作出すンだったら、境界のRinneをもう少し続けて欲しかった。タマや黒蜜の出自、杏珠と鯖人の契約黒猫、鳳と美人の両親、そして、桜の父親、と未解決問題は山積しているような気がする。でも、そういうのを残したまま終えるのが有終の美、とでも言…

ポケベルサービス廃止へ

東京テレメッセージのサービスが来年9月に廃止になるとテレビニュースでやっていた。ポケベルの往年の普及はニュースで聞くだけで自分では一度も所持したことがなかったが記憶にいろいろ残っている。ポケベルの想い出をメモ。 1970年代、地方中堅企業の営業…