quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンギン小説と、ペンギンの挨拶

なんと、ペンギン小説、じゃなかった、純ペンギン文学。 すごくではないが、ちょっと面白い。ペンギン好きには堪らない。 順番に読みたいのだが、何だか、リンクがランダムっぽくて大変。 hotel-bfu.com もう一つ、「皇帝ペンギンの挨拶」っていいなぁ、と思…

うる星やつら、四十年目の真実

何十年かして、ようやく発見したこと三つ。 うる星やつらのランちゃんは、竜之介を「男」だと認識している。 竜之介とキスするときだけ、蘭がうっとりしているのがわかる。 https://quiver.hatenablog.com/entry/2020/05/06/230607 めぞん一刻のヒロイン、響…

義実家アシストへ

明日から義実家アシスト、今回はお墓参り。 ソルティライチが少なくなったそうで、ヨドバシに2ケース注文。 豚肉と玉ねぎの炒め物 茄子の生姜焼き 舞茸とベーコンのしょうゆ炒め

別の曲の名前が歌詞に登場する歌

別の曲や、映画の題名が、歌詞に歌い込まれた曲ってどのくらいあるだろう。まず、「いちご白書をもう一度」 これのおかげで、映画を見たことがない(自分もない)人でも、題名だけは知っているようになった。 次は、「オリビアを聞きながら」 これは、杏里さ…

我はふくろう

懐かしの森へ〽我はふくろう 楽しきふくろう 勤め果たし 心さやか 今宵嬉し 月明かりに わが古巣へ 帰らなん ああ富士の ふもと 山中の 森蔭に 昔、昭和四十年代の頃、ボーイスカウトで、良く歌ったものだが、当時、スカウトソング集をめくって行くと、この…

どうしてコウテイペンギンのヒナは小さいのか?

キングペンギン(オウサマペンギン)のヒナは、親鳥よりも大きく、太くなって、やれ、人が入っている、とか、態度もデカいとか、言う、写真や動画が散見される。 それに対して、エンペラーペンギン(コウテイペンギン)のヒナは、「小さくてカワイイ」、パン…

しあわせの一番星が来た

DVD(新品)を楽天ブックスで購入。 浅田美代子さんの主演映画。明日輝くでも良かったのだけれど、主題歌が好きなのでこっちにした。 なお、同曲は、香港でポーラチョイ(徐小鳳)が、風雨同路(フンユートンロー)と言う題名で唄い、大ヒットさせている。 …

島田陽子さんが亡くなられた

島田陽子さんと言えば、やはりテレビドラマ「われら青春」で、中村雅俊さんと共演されていたのを思い出す。 主題歌の流れる画面に、木の陰から沖田先生を見つめるシーンが毎週出て来たので、はっきりと印象に残っている。 ただ、その主題歌が、飛び出せ青春…