quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レオ・レオニのねずみイラスト紙コップ

歯医者さんの紙コップがレオ・レオニのイラストだった。ナインチェとは好対照な淡い色のねずみたち。筆記体のサインLeo Lionniを頼りに、診察中でセメントが固まるのを待っている間に検索。 何と、ブルーナと同じくオランダ人で、イタリアから米国に移住し、…

響子さんってラムじゃなくて蘭ちゃん?

漫画「アオイホノオ」で主人公の炎モユル(漫画家志望)が、高橋留美子の「めぞん一刻」第一話を見て、 五代裕作というのが「うる星」でいえば諸星で、音無響子というのが「うる星」で言えばアレか、、、ラムちゃんか!? と言うセリフを言う。いけさんフロ…

敷居スベリのコマーシャルは長門勇さん

検索しても意外と出てこない。川口技研の敷居に貼るテープのテレビCM。 特にあの名台詞「だって、ワシだって貼れますモン」は、全く見つからない。 長門さんは既にお亡くなり(2013年)になって久しい。合掌。 (後記)8/4記、長門勇さんで思い出すのは、元…

大草原の小さな家のローラが毒親?(Elle)

Elle誌オンラインで興味深い連載が。 毒家族に生まれて Vol.8【前編】~“大草原の小さな毒親” ローラの自己責任論が壊した温かな家庭~ 記事をひとことでまとめると、「ローラの父親インガルスの放浪癖のせいで、ずっと貧乏だった。」と言うことなのだが、そ…

YouTube中毒

どうも音楽を聴いている分には良いのだが、トークを聞き出すと仕事もおろそかになり、またそれが止められなくなり、中毒症状を呈する。 それに、スーツ旅行・交通・背広、ハイサイ探偵団・休日、へんないきもの、トッカグン、B級ニュース、そしてステハゲとD…

ハーグ事件テロリスト重信房子の釈放は2027年予定、、、

スーザン・ローゼンバーグ(米国・テロリスト、2001にビル・クリントン大統領によって釈放された)が、最近、BLM(Black Lives Mater)の活動・予算集めに深く関与しているとして、Youtubeや、Wiki、米国保守系ニュースサイトFox等によって伝えられているが…

銀座カンカン娘に古今亭志ん生が出ていた

映画「銀座カンカン娘」(1948)に古今亭志ン生が出ている。引退した噺家の役で、しゃべりもそのまま。YouTubeでカットが見られる。 全篇のDVDを見たいのだがちょっと入手できない。

シャイニングスカイ

シャイニングスカイ、ANAのテーマソング。Tinna(ティナ)の作品。 河邊一彦さんの作品(航空自衛隊)は「コンサートマーチ シャイニング・スカイ」で見つけられる。 しかし題名が被るとは、何て間が悪い、、、。 ・平成4年に行われた「自衛隊音楽まつり」…

「消された唱歌の謎を解く」

喜多由浩著 「消された唱歌の謎を解く」 本書は、産経新聞に連載された「歴史に消えたうた 唱歌、童謡の真実」と、日本統治時代の台湾、朝鮮、満州の唱歌を書いた同「歴史に消えた唱歌」を再構成したものである。 蛍の光や、われは海の子、里の秋などの後半…

うる星やつら「美しい旅立ち」

うる星やつら第4巻7話に、あたるがイモムシを育てる話がある。昆虫クラブから蝶にして売ると金になると聞いたあたるがちょっとおかしなのを一匹譲り受け、「イモちゃん」と名付けて育てると言う話。件のいも虫は雑食性で生徒の弁当を喰い廻りどんどん巨大…

ほら貝

法螺貝、あの音色に惹かれる今日この頃。 1980年代、出雲の方を旅行したときに、法螺貝と売っている店だったか旅館だったかがあった。一つ、二万円くらいから十数万まで。一瞬、かなり買いそうになったが踏みとどまれて良かった。 日本語のWikiは生物の貝「…

ほんこんさん、拉致問題で一言

東スポTOP ニュース(7/1) ~ ほんこんが拉致問題に動かない日本の国会議員に問う「拉致されているのはアメリカ国民ですか?」お笑い芸人のほんこんさんが、日本の国会議員に苦言を呈して下さっている。大丈夫か、ほんこん、芸能界に干されたりしないのか、…