quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桜田淳子のレコード売上数

最初に断わっておくけど、これから記すことは数字のずれ自体を指摘することが目的ではなく、「桜田淳子の人気はレコード売上数では計れない」ことが主張したいのである。 「桜田淳子 history (intro)」というタイトルの動画が、2012年の11月頃に、Youtubeに…

ミヤネ屋の誤ったニュース

ミヤネ屋というワイドショーで、桜田淳子さんの「青い鳥たちへ」を紹介したニュースがYouTubeにアップロードされている。 http://www.youtube.com/watch?v=AfqONjjQHSU そこで、11分40秒過ぎあたりから、オリコン一位に輝いた「初めての出来事」の動画が紹介…

キルシュブルーテン Hanami(映画)

機内上映の映画Kirschblueten (Hanami)を見た。日本未公開であるが各所で評判が高い。英語字幕だけだったのでたどたどしい理解なのだがメモしておく。思い出しても泣けてくる映画だ。余命宣告をされた夫に旅行をさせようと、妻は夫を連れて子供たちの家を訪…

暗黒舞踏

1983年ごろ、瀬尾乃武先生の稽古を受けに池袋に行ったときに見たのだと思う。白塗りのいでたちで半裸の老人がくねくね踊っていた。もちろん仰天したのであるが、その気迫に圧倒された。何がなんだかわからなくて気持ち悪いのだけれどすごい。おそらく、大野…

島倉千代子さん逝去

75才、肝臓がんだそうだ。ショック。耳に残っている曲を聴いた。 1987 人生いろいろ、ミリオンセラー 山田邦子とコロッケによるものまね 1958 からたち日記 昔、家にレコードがあった。裏面はフランク永井の大阪暮らし 1955 りんどう峠 古賀 1981 鳳仙花 Y…

NHKヤング歌の祭典

第二回の映像がYouTubeにいくつかアップロードされている。 桜田淳子、岩崎宏美、山口百恵の三人の歌唱が見られる。一瞬信じられないことが、1976年当時は未だ、トータルで見て三人の間に、あまり差がない!!岩崎宏美の歌が上手いのはもちろんなのだけれど…

桜田淳子の復帰コンサートは誰が仕切った?

そういうことか。ハルマッキーさんが消えた理由もこれか。 (以下、【芸能】桜田淳子 復帰ライブ直前に断絶していた実家に帰っていた 2chスレッドより引用、記事自体は女性セブン2013年12月19日号らしい) 58: 名無しさん@恐縮です 2013/12/07(土) 00:18:08.1…

何があろうと許されない、桜田淳子の復帰

四十周年記念アルバム発売が発表された頃は「復帰に大ブーイング」の論調が多かったのが、最近はどうも「復帰へ向けて」と言う感じで、既に確定的なニュアンスが多くなってしまっている。 そこで良く持ち出されるのが「信教の自由」という言葉である。どんな…