quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナニワ金融道と「金主」

青木雄二の名作「ナニワ金融道」。主人公でサラ金に勤める若者灰原がいろいろな経験をしながら社会と人生について学んでいく話。記憶に残る話は沢山あるのだが、初めて聞く単語で「金主」と言うのがあった。サラ金の社長が灰原に向かって「そんなことで金主…

DJキャブヘイ

Youtubeで、バイクキャンプ実況をされている「CABHEY RIDE ON!!」さん。 バイクは「わびすけ」、常にヘルメットを被っておられる。 声が良くてクリスペプラーに似ていると思えるのだが、何かそのテンションに見覚え・聞き覚えがあると思ったら、、、、銀魂だ…

14枚のシングルCD取り込み

古いものなので曲名がインターネットから自動取り込み出来ない。と言うか、CDのせいなのか、WMPのせいなのか、どっちのせいか不明。Amazonで検索したりして、手でファイル名を入力。その後、今度はVLCで開いてメタデータが文字化けしているのを手入力で修正…

何と、地震・カミナリ・火事・わたし だった

カミさんの悪口2、だいぶ前の東芝日曜劇場でやっていた。それまでの東芝日曜劇場と言えば、芸者さんの話が多かったのだけれど、リニューアルして現代的に、と言う触れ込みだった。 主題歌は、神崎まきさんの「わたしがイチバン」で、CDを買った記憶もあるの…

インドネシア人に聞いてみた

和光で飲み会があったとき、インドネシア人が何人か来ていて(もちろん、彼らはノンアルで乾杯だが)、誰かがユーミンの話をし出したので、つい、「ユーミンは日本の有名な歌手で、ラッサ・サーヤンゲのことを歌ってる」と言ってみた。Rasa Sayanの曲自体を…

Rasa Sayang Eh

とてもノリの良い曲。インドネシア発祥で、マレーシアでも歌われているらしい。 Rasa Sayang Heyが、日本人にはラッサッサー・ヤンゲーと聞こえてしまう。 続きはなあに?とユーミンでなくとも聞きたくなる。 (メモ)もちろん、「ラサ・サヤン」が正しい単…

スタッフ・テスに発表会の写真を注文

写真の注文。選ぶのが大変。と言うか、大きな画面で見たいわけで、散々、テレビの裏側まで廻って脂汗を流し(ウソ)て配線をチェックしたのに、結局、ChromeCast万歳、と言うことになった。やれやれ。Windowsも安定して繋がる。支払は今回、九千円以上になっ…