quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

何と、地震・カミナリ・火事・わたし だった

カミさんの悪口2、だいぶ前の東芝日曜劇場でやっていた。それまでの東芝日曜劇場と言えば、芸者さんの話が多かったのだけれど、リニューアルして現代的に、と言う触れ込みだった。
主題歌は、神崎まきさんの「わたしがイチバン」で、CDを買った記憶もあるのだが、、、、元々の曲名はタイトルの「地震・カミナリ・火事・わたし」で、確かに、ドラマはそんな内容だったと思うが、何と放映開始直後に阪神大震災が起きて、歌詞とタイトルの改変を余儀なくされたとのこと。Wikiには、放映終了直前に改変後のCDが発売された、とある。確かにそのCDがなかなか売っていなくて、ようやく8センチ盤を見つけて買った記憶もあ~る。

ちなみに歌詞の改変は、イントロの「地震・カミナリ・火事・わたし」リフレーンが無くなり、
一番最後の「地震・カミナリ・火事・わたし、覚えておくことね」が 、「油断大敵、ご用心!!キモに命じていて」に、
二番最後の「地震・カミナリ・火事・わたし、キモに命じていて」が、「油断大敵、ご用心!!運命の二人よ」と言う具合。

Youtubeを検索すると、何と、改変前の元歌をUploadしてくれた人がいる。放送局/芸能関係者の方だろうか? 歌の最後まで入っているので、初回放映を録音したのでないことは確か。そして、そのコメント欄には、香港ロケ版の最後(第10回)に、中国語歌唱版(どの中国語かはQuiverは判断できぬ)も出ていることが誰かによって記されている。

今、ドラマ(95年)の端々を見ると、主人公の田村正和(当時52)と、橋詰功(当時54)、角野卓造(当時47)の三人が、とてもなかよしに描かれていてQuiverなどは羨ましい。「大学時代からの友人で家も近い」と言う設定らしい。