quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

大宮駅から乗る女

秋庭豊とアローナイツ(1982)大宮駅から乗る女、東北・上越北陸新幹線の分岐点として一昔前のアンカレッジ空港のような立ち位置の大宮。二年とちょっとの間、男と頑張ったけど、裏切られて、田舎へ帰るのだ、新潟か、仙台か知らんけど。
東京で華やかにバリバリやっていたわけではない、ちょっと田舎の大宮で小料理屋か、何かをやっていたのだろう。そして、男が浮気をしたのか、あるいは店の運転資金をギャンブルで溶かしたか、その両方か。
一晩、泣いて考えた、と言うから、運転資金を使い込んだことだけは確かなようだ。
東京からでなく、大宮からと言うところがツボなのだが、関西で言うとどういう話になるのだろう。茨木?三宮?