quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

アンカレッジ経由パリ行き

アンカレッジ経由パリ行き
http://www.youtube.com/watch?v=OL3l6vC7fKA&list=PLE5077D7353D9EABD
※歌詞に突っ込みどころが多くて仰天、面白過ぎ。Quiverが初めてフランスに行ったのは、この唄のリリースから9年後の1986年である。爆破事件直後の大韓航空機を使い、ソウルでトランジット、アンカレッジ経由で行ったものだ。

当時のコープ・トラベルの店員曰く、
 落ちたばかりですからしばらくは絶対安心ですよっ!
実話である。

ベルリンの壁崩壊はその三年後の1989年で、直行便就航はさらにその後である。
当時は未だ、フツーの日本人にはヨーロッパに行くには、大韓かアエロフロートしかなかったのだ。後者は強制収容所で一泊というさらに恐怖のオプション付きだった。当たり前の話だが、どちらも乗らなくて済む時代になって本当に良かったと思う。