quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

セーラームーンのモデルについてのガセネタ記事

(2018.5.23)産経新聞オンライン
セーラームーン山梨県の中学に通っていた!? 東京で魅力たどるセーラ服資料展」

原作者の漫画家、武内直子さん(51)は今回の展示会に原画を貸し出した。武内さんは同館の「セーラー戦士の戦闘服は特定の学校を参考にしたか」とのアンケートに、「うさぎ(ヒロイン月野うさぎセーラームーン)と美奈子(愛野美奈子セーラーヴィーナス)に関しては、私が通学した甲府市立北中学校の夏版を参考にしたかも」と回答している。「ファンの間では東洋英和女学院がモデルでは…とされていたので、これは新しい情報です」(内田 学芸員
....(弥生美術館)

おいおい、東洋英和はムーンやヴィーナスではなく、マーズ(火野レイちゃん)の母校だろう。そんなことぐらい、検索すればすぐわかるだろうに、どうして未確認のネタを記事にするかなあ。


しかし、以前、書いたように、昨年、東洋英和(高校)の先生方とお話した際、どなたもセーラーマーズの母校のモデルになっていたことをご存知なかった、、、。