quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

「こたべ」さんだった

ずっと、「おだべ」さんだと勝手に思い込んでいた、小田部洋一さん、ハイジのアニメーター。
日経オンラインで「ハイジ」誕生秘話 日本アニメーションの熱き青春 、畑勲、宮崎駿らと世界目指した日々 小田部羊一

  • なつぞらの)ヒロインのヒントになったのは今は亡きパートナーでアニメーターの奥山玲子。
  • 「東洋のディズニー」を目指して56年に設立され、日本初のカラー長編映画白蛇伝」を
  • パクさんこと後の高畑勲監督は同期入社で演出助手。「東大生でも漫画映画をやりたい人がいるんだ」
  • 後の宮崎駿監督が「岩男モーグ」「氷のマンモス」など斬新な提案を
  • ベテランの森康二さんは葛藤を内に秘めたヒロインのヒルダを見事に描いた。
  • 長くつ下のピッピ」を映画化するためパクさん、宮さんと一緒に東映動画を退社したが、原作者の許可が得られず企画は頓挫。失意を味わった。その後、持ち込まれたのがテレビシリーズ「アルプスの少女ハイジ」だった。

www.nikkei.com