quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

アローナイツ

秋庭豊とアローナイツ、その圧倒的なドスの効いた歌唱力で、ファンも多い。秋庭豊さんが90年に急逝され、現在は、メインボーカルの木下あきらさんだけが活動しているらしい。
Quiverは、76年の、ぬれて大阪 や、港です女です涙です、82年の、大宮駅から乗る女(B面曲)、83年の流氷、などが好きなのだが、最近、アルバム収録曲で面白いのを見つけた: アローナイツベストに入っている「ちょっとだけいい娘」である。


これは、飲み屋の姐ちゃんに見込まれたあんちゃんが、「お店がはねたら家に来て、料理作るから。エプロン姿見せたいな。」とかなんとか言われてデレデレしている歌であり、以前、記した、平和勝次とダークホースの名曲、宗右衛門町ブルースに匹敵する妄想曲である。

ま、その姐ちゃんが本気ならば、彼女に多少(=相当の)脛の傷はあろうとも、情の深い人生を送れるとは思うが、隠し子や昔のヒモがどこかに居ないとも限らないし、そもそも、姐ちゃんが本気でない場合は、現時点でヒモがどこかに隠れていることだろう。
コメントには、「楽しい歌なので、スナックとかで唄うとウケるかも」とあった。一度でいいから言われてみたいものだ。