quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

カクヨムで、ラセーヌの星の解説が

久々に詳しい解説を見た。カクヨム、と言うサイト。価格コムではない(爆)。
 
▽イタリア語版の全巻セットを買われたらしい。
kakuyomu.jp

フランスで80年代にキャンディキャンディが大うけしたように、イタリアではラセーヌの星が大ヒットし、クリスチーナ・ダヴェーナ(Cristina D'Avena)の歌う、Il Tulipano Nero - La Stella della Sennaが、国民的歌謡とまで言われたらしい。
一度、イタリアのテレビ番組に、コスプレしたラ・セーヌの星(おそらく、著名なタレントだったのだと思う)が登場し、いろいろインタビューを受けていたのを見た気がするのだが、今、検索しても見つからない。
ちなみに主人公の名前は、イタリア語版ではシモーヌで、日本版と同じだが、仏語版はマチルダ、独語版はナディーヌ。
▽La stella della sennaで検索すると、コスプレのサイトが見つかる。そのままアニメから抜け出て来たような、何の違和感もない素晴らしさ。
rospodallaboccalarga.blogspot.com



▽玖足手帖(くたりてちょう) 「ラ・セーヌの星」は・(ナカグロ)を入れないと検索に引っかからない
nuryouguda.hatenablog.com
nuryouguda.hatenablog.com
nuryouguda.hatenablog.com


▽アニメガイド(Mathilde Pasquier)
animeguides.com