quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

セーラームーン無印のアニメブックス、なぜ欠話?

正式名は、講談社ヒットブックス(28)の「なかよしアニメブックス 美少女戦士セーラームーン1~10巻」
であるが、アニメの全話が収録されているわけではない。各巻3話で「テレビで放映されたエピソードの中から、順次厳選された3話ずつが各巻に収録」と書いてあるサイトを見つけた(キャッシュのみ残存)。それによると、以下のカッコ内が欠話となっている:

  1. 巻、1~3
    • (4:うさぎが教えます! スリムになる法)
    • (5:妖魔の香り! シャネーラは愛を盗む)
  2. 巻、6,8,9
    • (7: うさぎ反省! スターの道はきびしい)
  3. 巻、10,11,13
    • (12:私だって彼が欲しい! 豪華船のワナ)
  4. 巻、14,19,22
    • (15:うさぎアセる! レイちゃん初デート)
    • (16:純白ドレスの夢! うさぎ花嫁になる)
    • (17:モデルはうさぎ? 妖魔カメラの熱写)
      • 上の解説サイトでは、17話収録と記してあるが、実際は19話が収録されている。
    • (18:進悟の純情! 哀しみのフランス人形)
    • (20:夏よ海よ青春よ! おまけに幽霊もよ)
    • (21:子供達の夢守れ! アニメに結ぶ友情)
  5. 巻、23~25
  6. 巻、26~28
    • (29:大混線! グチャグチャ恋の四角関係)
    • (30:お爺ちゃん乱心、レイちゃんの危機)
  7. 巻、31~33
  8. 巻、34~36
    • (37:めざせプリンセス? うさぎの珍特訓)
  9. 巻、38,39,43
    • (40:湖の伝説妖怪! うさぎ家族のきずな)
    • (41:もう恋から逃げない! 亜美と衛対決)
    • (42:Sヴィーナスの過去、美奈子の悲恋)
  10. 巻、44~46

である。結局、かなり抜けている。
三人で妖魔と対峙するものの、二人は動けなくなり、うさぎ独りで戦う話(17話)、夏休みにアダムスファミリー風のペンションに泊まる話(20話)や、家族を守るために変身しようとする話(40話)など、傑作回が抜けているのでちょっと残念。
 
quiver.hatenablog.com