quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

ラムがダーリンの浮気を心配したとき

うる星やつらのワンパターンと言えば、浮気をするダーリンにラムが電撃を加えて、、、と言うことなのだけれど、ラムがダーリンの浮気に怒るのでなく、本気で心配するシーンが一度だけある。

正確にはあたる君が浮気したのではなく、弁天様の宝物をラムが壊した代償に連れて行かれるのを、ラムが心配している話。おとなしく弁天に付いていくあたる君に怒るのではなく、半べそをかいて見送っているのがとても印象的。
(「失われたモノを求めて」、、弁天様が、家の鍵である鎖をなくしてしまう話)

基本的にラムと弁天は、男の子的というか、反応や考え方が男の子そのもので、程度の差こそあれ、同じ性格である。その同類項に、もし、あたる君が取られてしまいそうになった場合、抵抗しにくいのだろうな。弁天様とあたる君がどうにかなる話がもっとあっても良かったと思う。