quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

ランちゃんは良い奥さんになる?

うる星やつらの蘭ちゃん(ランちゃん)。連載時はとんでもない性悪女だと感じ、ああいう女性には一生係わりたくないとずっと思っていたが、その後、「四魔れんげ」とか、もっとスゴイ女性がどんどん登場したのと、自分の人生でキビシー現実を見たせいで、最近、うる星やつらを読み返してみると、ランちゃんがとても可愛く、スピンアウトさせても良いくらいな気がする。
そんな風に思っていたとき、、、

妻のトリセツ(黒川)「いきなりキレる」「突然10年前のことを蒸し返す」など夫が理解できない妻の行動の原因を脳の性差

と言う本のことを聞いてびっくり。ランちゃんそのものではないか。高橋留美子先生は30年前にこれを完璧に理解されていたのだと思うと恐ろしくなる。三宅しのぶ氏のアドバイスもかなりあったのだろうとは思うが。

注)本自体は、現象から、生物学的な脳に立ち入っており、いわゆる「トンデモ本」に近い、と言う話もある。