quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

Au revoir フランス・ギャル

さようなら、フランス・ギャル
最初に彼女を知ったのは何とセーラームーンのアニメから。第18話 「進吾の純情!哀しみのフランス人形」のフランス語版タイトルが
Poupée de cire, poupée de son
なのだ。何やらイディオムのようなこのタイトルをググってみると、フランスギャルの歌にたどりついた。ユーロビジョンでマリーミリアムよりも数年前に優勝を勝ち取ったアイドルである。
その後、ゲーンズブルといろいろあった(この点は山口百恵の方が偉いとQuiverは思う)り、家族を病気で亡くしたり苦労しているものの、最近まで、ella, elle l'aと言う曲を出したり、日本のコマーシャルソングに使われたり、イカスおばさんとして活躍していたと思っていた。
日本にも来ており、日本語の歌も結構出していて、バラエティ番組にも出演したりしている。
Quiverが好きなのはやはり何と言っても「素敵な王子様」。フランス語の歌詞も分かりやすく勉強になる。