quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

名劇アニメはAmazon.frで

Amazonフランセーズで日本のアニメのDVDが安い。運が良けりゃ、セカンドトラックに日本語音声も入っているかも。(特に、アリスの分割版は、日本の声優のクレジットが明記されている)もちろん、PALなので、くれぐれもテレビで見ようとしないこと。

▽「赤毛のアン」(カナダ)は、四パッケージ。コンプリート版が見当たらないけどあるはず(希望)。

▽後半でアンがいきなり美人になって、それが同級生になんだか似ていてどきどきしたのを今でも覚えてる

▽そして、おそらく世界中で一番、売れて、なぜか日本では壊滅的に流行らなかったのが「(日本製)ふしぎの国のアリス」(英)(前半だけ日本製。後半は日本で打ち切りのため、外国製作)

▽懐かしい「宝島」(英)。日本では絶版かも。さ〜あ行こう〜!

▽「名犬ジョリー」(仏)、原題ベルとセバスチャン、意味はベル〜ジョリらしい。ベルは子供には言いにくいのかね。

▽主題歌は大御所マリー・ミリアムが唄ったニルスの不思議な旅(スェーデン)(ヨーロッパ版はほとんどこの主題歌。日本だけヘンな歌になっている)

▽まともな方の「家なき子」(仏)、立体アニメ。(まともじゃない方はヨドバシにはあるものの、さすがにAmazon.frにはなかった)

▽もしかするとあるかもと、「ペリーヌ」(仏)で検索するとあった!しかし、もちろん、独語版(フランスがドイツから輸入)。なぜペリーヌは、フランスへの売り込みが失敗したのか是非知りたい。

▽さらに調子ンのって「Candy」(日)で検索すると何と「ジョージー」があった。「コンディと同じ作者」とか言うコメントまで付いて!