quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

ジャズの伴奏

「適当に入って来て!」と言う、バックトゥザフューチャーに出て来る「ジョニー B. グッド」のバンドマンたち、さすがプロ、としか思わなかったのだが、理論があった。
www.youtube.com
伴奏コードに対して、アヴェイラブル・ノートと、アヴォイド・ノートの音階があって、後者は引いちゃダメ。と言うことらしい。だから、メロディを聞いたら、その旋律が自分の伴奏に対して全部アヴェイラブルノートになるようなコードを選べばよいらしい。やっぱり、素人には出来ないけど、、、。
 
▽下の動画は、何にでも(但し黒鍵のみ)合う伴奏と、何にでも合わない伴奏の理論の話。
www.youtube.com
 
▽大分前に見たみかん星人の動画も、和音について分かりやすかった。
www.youtube.com