quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

境界のRinne仏語版の肩重いダジャレ

第145話「が肩重い」のダジャレはどうやって解決しているのか、仏語版。 タイトルは Un poids sur les e'paules (肩への重し)で、重いのは片腕なのでは?と言うツッコミ意外におかしいところはない。
投球しようとしてひっくりかえってしまうHoshi(干ヒュウマ)に対して仲間は、

Hoshi ? 
T'as mal au bras ?

  • Arre^tez de me demander ca!

Quoi T'as pas mal au bras?

と言う、何の変哲もない会話となっており、日本語版のように「肩が重いンじゃないか?〜片思い片思い言うな!」と言うダジャレは一切消えている。しかし、十分面白いと思う。
つまり、当然のことながら、ダジャレはあくまで一瞬のスパイスに過ぎないのだな。不要と言うわけではないけれど、無理に訳さなくてよかったと思う。