quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

CIWSとエリザベス

近接防御火器システム(CIWS、Phalanx)は、コンピュータ制御・レーダー装備のガトリング砲で近づいてくる敵ミサイルなどを打ち落とす最後の砦らしい。少なくともゲーム内では砲弾まで打ち落としてしまう。
戦車は射撃後、すぐ逃げる(逃げないと爆撃される)のに、どうしてトッカグンや総火演の高射砲は逃げなくて良いのか不思議だったので、Youtubeで検索したら、CIWSのゲームが見つかった。ちょっと不謹慎だが、ゲーム内でCIWSによってどんどん敵機が撃墜されるのを見ているのは気持ちが良い。もちろん、撃墜に失敗すれば待って居るのは全滅だ。イージスとどちらが強いのだろうか、と思ったら、イージス艦CIWSが搭載されているのであった。

自衛隊にもCIWSは装備されていて、エリザベス仕様、と言う世界的に見てもスゴいことになっているらしい(加工画像でなく、本当にホンモノかどうかは未確認)。