quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

夏は来ぬ?

楽しかりし、去年(こぞ)の夏の
野営の夢の想い出は、
忘れかねつ、はやひととせ、
今宵はここに繰り返す
松吹く風も御空(みそら)行き、

思いだせん、、、、

ああ、我が、夏は来ぬ、、、
検索したら、楽しき野営と言う歌でした。

(後記)2022年8月、上記のサイトが閉鎖されたようなので、Archive.orgから、歌詞を引っ張り出して置く:

たのしき野営
  楽しかりし こぞの夏の 野営の夢の思い出は
  忘れかねつ はや一年 今宵はここに繰り返す
  松吹く風も美空ゆく 星の光も変わりなく
  楽し嬉し 夏はここに ああ 我が夏は来ぬ
  
  待ちに待ちし 休みは来ぬ キャンプの夜こそ今ここに
  かがりの日は 燃えのぼりて われらの面を照らしたり
  若き血潮の高鳴りは 兄弟を誓いたる
  われらの胸に流れたり ああ手足に流れたり
  
  歌いつれん声は高く 男の子の歌を天までも
  語り合わん力込めて 世界の平和と人のため
  清き願いは天地(あめつち)の 神の心にかないなん
  声を高く力込めて ああわれらは歌いてん

それにしても完全文語調のこの歌。好きなのだが、歌詞を見ながらでないと歌えない。


同じサイトで、

楽しキャンプの朝
楽しキャンプの朝小鳥はさえずり
谷川の水歌い 朝日は微笑む
楽しキャンプの夜 そよ風爽やか
谷川の水歌い 月は微笑む

と言う歌が掲載されていたが、これは(こども)賛美歌の「めぐみうけて」である。