quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

魔法のマコちゃん〜ポーランド語版

一体全体、、、、なぜポーランドで流行るのか?
答えはホフステッド指数(コグートとシンによる「国民性分析」)にあるらしい。日本と近い行動様式を持つ国の代表例はハンガリー(1番目)とポーランド(2番目)。
ただ、20〜30年前の統計であるので、今でも同じように近いかどうかは注意が必要。

そういえば、昔(90年代)、北の方で働いていた頃、上司のF先生の同級生の教授が、東欧の留学生を受け入れ、その留学生が帰国後、家に招かれたところ、是非泊まって行ってくれと言われ、泊まろうとしたらベッドが一つしかなく、驚いたところ、自分たちは床に寝て、先生をベッドに寝かせたとのこと。教授曰く、

日本でとうの昔に忘れ去られてしまった「多少、押し付けでも親切にする心」が残っているンですよ。昔の日本はそういう心が、たくさんあって、貧しいながらもみんな生活出来ていたんだなと思い出しますね。

繰り返すが、現代の話ではない。