quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

メレンゲとパプリカとぽんぽこ

メレンゲが腐るほど」の昔の記事を読んでいたら、夢探偵パプリカが出て来て、それがどうも自分にはデジャブで、おそらくヒースロー行きの機内上映で見たのだろうが、そのパプリカの映像表現が、平成狸合戦ぽんぽことそっくりな気がして、それぞれの映画についていろいろ検索したのだけれど、スタッフにオーバーラップが全くない。
どなたか、あのシュールな映像に共通点が存在する理由を教えて下さい。と思ったら、みんな疑問に思ってたのね、

「パプリカ」と「平成狸合戦ぽんぽこ」が似てる今敏監督のパプリカ観る度に平成狸合戦ぽんぽこの行列シーン思い出す…あのシーンをオマージュと解釈していいのかどうか悩む。(後者はリンク切れ)

archive.orgでも見つけられなかったので、テキストでググったらご本人がtweetに再upされておられたw