Amazon.frで、DVDと漫画本の発注が出来たと思ったら、すぐに、
Le paiement des articles indiqués ci-dessous a été décliné.
のメールが来た。
DVD(EUR 73,24、JPY 10,494)と、漫画(EUR 51,89 JPY 7,435)で別々に来た。
ヨドバシのカードで支払ったので、コールセンター(メンバーズデスク0570-06-...) に電話すると、直ちに調べてくれ、数秒、と言うか即時に「セキュリティが働きました」 との回答。
前回、数日前に、イタリアのサイトとイタリア航空で止められたことも、担当者は把握しておられ、「たびたびすみません」とおっしゃった。
例によって、干支と引き落とし口座をチェックされて、24時間内のセキュリティ解除と言うことに。しかし、解除は12時間で良いとした。
今回の担当者は、「利用可能になるのは数分後からです」の注意は言わなかった。
五分くらいしてから、declineのメールにあったカード情報のupdateボタンから、カードの再指定を行った。
しばらくしてもメールの連絡は来ないので、左記に来た注文確認にあった、
「Afficher les détails de la commande」(注文詳細の表示)
を押すと、何と、再び「お支払い方法のご確認が必要です」と言う、エラーになっている。
カードの再指定は、二件とも別々に行う必要があった。
なお、カード情報の再入力は必要なく、Continuerを選べばOKだった。
もちろん、カード再指定時に、「住所が変更されないよう」十分に注意した。
(メモ)※海外旅行中にセキュリティが働く可能性についてもあるので、その場合は、日本へ国際電話(03-5363-...)が必要になる。
もし、かけるのがいやならば、事前に、コールセンターに電話して、セキュリティを解除して貰えることも可能らしい。
(後記)もう、十数分してから再度、Votre commandeを見ると、またもやエラーになっている。
セキュリティ解除が完全になされる前に、カード情報を再登録してしまったのか?
それとも、Amazon.frサイトの左上の「お届け先○○さん」( Livrer à ○○...)が、スイスのままだと、いくら、注文時に住所を変えてもダメなのか?
分からないまま。