quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

apprécieraisの発音

apprécier(〜appreciate)のconditionel、「apprécierais」の発音がわからない。「e」は発音するのか?もしするなら、ウなのか(エは無いだろう)?
活用形の発音はなかなか書いてないのだけれど、Forvoで聞いて見ると、一応、アプレシレなんだけれど、何だか、シのあとに微妙に「ゥ」が入っているような気もする。
しかし、さらに探すと、dict.xmatiere.comと言うサイトで活用形の発音が見つかった。 /a.pʁe.si.ʁɛ/アプレシレでOKらしい。一体どういうルールなのだろう。


そう言えばちょっと前に、jouerの活用でやはり条件法のjoueraitの発音がわからなかったのを思い出した。今のルールだと「ジュレ」である。xmatiereで検索すると確かにそれで良い。とりあえず覚えるルールとして、

条件法の語尾のrの前のeは無音

で良いのかな?