quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

くまコーラと境界のRinne(高橋留美子)

くまコーラはワインである。
2012年から佐渡に移住されたワイン醸造家のジャン=マルクさん(ジャンマルクブリニョさん)が、北海道の余市町登町ぶどう、ナイヤガラでつくったペティヤン(発泡酒ワイン)、生産者、さっぽろ藤野ワイナリー(ジャン・マルク・ブリニョ & 浦本忠幸)と言うことらしい。一度飲んでみたい。

で、ここから全く未確認情報なのでどなたか教えていただきたいのだが、、、
境界のRinne第31巻7話「魔女の集会」で、魔女会の忘年会、日本支部長老の幽霊(忘年会に出たかったので、亡くなっても幽霊のまま参加していた)に、融合魔法をかけられ、ピザと合体させられた話。ピザ猫になった六文とりんねの部屋に、おすそ分けをかかえた真宮桜が訪ねてくる、「こんな時になんだけど差し入れ。ママが通販で買いすぎちゃって…」とバッグから出したのは、Ours Colaの350ml缶である。それを見たりんねは、「(六文のピザを食べられないのが)辛い」と嘆く。
その、Ours Colaであるが、どうも英語のアワーズ・コーラにしてはオチが無いので不思議に思っていたが、もしかすると、フランス語のウルス・コーラ、つまり、熊コーラかも、とついさいきん、テレワークの最中に思い付いた(と言うか、これを考えている間にたまにテレワークしていた)。

検索すると実際、くまコーラなるワインが存在した。マルクブリニョさんの移住が2012年で、この「魔女の集会」が少年サンデーに連載されたのは、
大体、2015年の秋である。いけさんフロムエルの解説記事が11/12なので。ちょうど、「新ワインが出来ました」と言うニュースを高橋先生がどこかで聞いてそのネーミングを取り入れたとは考えられないか? どなたか情報を。
空手女子部員のネーミング(ベニコ・行出<ベニー・ユキーデ)を凌ぐと思うのだが、、、、