quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

市川右太衛門の「謎の南蛮太鼓」と桃太郎侍

Youtubeで、【祝!東映オンデマンド サービス開始】旗本退屈男 謎の南蛮太鼓[公式] を見させていただいた。
圧倒的な豪華時代劇。1959年の総天然色、松竹歌劇団と山根グランドサーカスによる大舞台、そして、市川歌右衛門の顔のデカいこと!
往時の人々は大いに楽しんだんだろうなぁ、、、。
 

林家木久扇(初代木久蔵)の十八番「昭和芸能誌」に出て来るチャンバラ俳優の名前が総出演。
木久蔵師匠の言われる通り、顔がデカい市川右太衛門に対して、悪役の山形勲由井正雪の子孫で、そして進藤英太郎が悪幕閣で登場。
女優陣も、佐久間良子や、山東昭子先生が出ておられるが、こちらは、どちらもご存命なことにびっくり。さすが女性は寿命が長い。
 
最後に、早乙女主水介にぞっこんの女スリ「おさらばお由」役で、三浦光子が出ている。当時、42才である。
最初見たとき、どこかで見たことあるような、、誰かに似ている、と思った。
一瞬、大江戸捜査網の土田早苗かと思ったけれど、ちょっと違う。

誰だろう。もっと馴れ馴れしいしゃべり方だ。そうだ、高橋英樹主演の桃太郎侍に、軽業一座の太夫玉川つばめ役で「ねぇ、桃さ~ん!」と毎回、登場する、野川由美子だ。
雰囲気も、顔だちもそっくり。
でも、光浦光子とは、年が27も違う。

三浦光子の意外な側面。右は堺正章のお父さん

www.youtube.com

市川右太衛門旗本退屈男
こちらが玉川つばめ、、、雰囲気はそっくり。

 
www.youtube.com

桃太郎侍 第一話。自分はこの最初のあたりの地味で飄々とした高橋英樹が好きである。