quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

タモリ、門松の栽培

70年代も終わりごろだと思うが、年末に「門松の栽培」と言うミニパロディをどこかの番組で流していた。
主演はタモリで、畑一面に並んだ門松を見ながら、「今年の生育はいかがでしょうか?」などと、架空の栽培者と話をしている。

母親が亡くなった当年か翌年に、その母親の実家で、やもめとなった亡父と他の親戚と一緒にテレビを見ていた記憶がある。
伯父(母の長兄)が、番組の「ウソ」に全く気付かず、しきりに「ああやって栽培するんだねぇ」と感心していた。
教えてやろうかとも思ったが、そんな元気もなかったような気がする。


今、検索しても全くひっかからない。どなかた覚えておられる方はいらっしゃらないだろうか、タモリの門松栽培の実況中継。