quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

高見知佳

  1. 高見知佳−シンデレラ70-80年代アイドル歌謡考察サイト Idol.ne.jp
    • この曲ではとっ散らかり具合が活きて...一瞬拓郎を思わせるメロ...ペンタトニックっぽい所が心地よい....サビ前では12時の鐘がキンコンカン
    • 結局ただの色物になってしまった「ジャングル・ラブ」
  2. キュートな衣装にポッ♡シンデレラ・高見知佳80年代アイドル☆昭和TVワンダーランド
    • 歌よりもドラマやバラエティでその存在感が目立った....頭にはベレー帽、ベルベット風の赤い生地で誂えたミニスカートに赤いブーツのコンビネーション。しかも帽子とブーツにはふわふわの羽飾り
    • アイアイゲーム(フジ)、スタジオパークからこんにちは(NHK)
  3. 高見知佳 /ファースト・デイトナツメロ茶店
    • 郁恵ちゃんの成功のもと、同じ路線でスタートを切った知佳ちゃん。王子様の衣装でデビュー曲「シンデレラ」
    • 性格も良さげで折り紙付きの歌唱力とキュートな声質だし...やはり写真写りがひどかった…。
  4. 高見知佳と私
    • 愛媛の高見知佳は、香川の松本明子、高知の島崎和歌子と並ぶ四国出身3大"美女"のひとり。
    • 80年、ドラマ収録中に続けて見舞われた2大アクシデントによって入院生活が長引き、一挙に人気が爆発する寸前だったところの
  5. 高見知佳BEST編集王
    • とんでもなくいい曲ばかりを歌っているということに気がつくのです。...次の年に「松田聖子」というお化けアイドルが登場
    • かわいい女の子ではありましたが、ちょっとアクが強く、好き嫌いがはっきりするタイプ...(コロンビアで)翌年河合奈保子がデビューして、ブレーンは全部そっちに...
  6. 高見知佳(70年代アイドル)
    • 強烈に憶えているのがデビュー曲「シンデレラ」の衣装...それはもうかわいくて...
    • 前年に同レコード会社からデビューした榊原郁恵さんが成功したのを受けて送り出された
  7. ジャングルラブ 高見知佳ベスト!!f丸の生態・デイリー
    • 初期の「シンデレラ」あたりはただの「郁恵二番煎じ」なのに対してどんどん方向が「サイケな女の子アイドル」に動いていくのがあからさまで感慨深い
  8. 高見知佳「ジャングル・ラブ」(俺にはブルーズを歌う権利なんかない)
    • しかもチーターを連れ、ブロンドをなびかせている....「川で水を浴び」「裸足で駆け回る」「赤い木の実を取り」「不思議な味のする飲み物を作る」…と書いてきて、....香港映画『北京原人の逆襲』(ホー・メンホワ監督、1977年)にインスパイアされた曲なのかなあ…
  9. 高見知佳「ジャングル・ラブ」 HAGGYの台所
    • こんなに個性的な作品であるが、高見のビジュアルはそれを凌駕していた。....衣装はヒョウ柄の"ジャングル・ルック(?)"だし、振り付けも珍妙なうえに、スタジオを縦横無尽に走り回って
    • しかも、下ネタをも辞さない大胆発言と、何人と対峙しようとも物怖じしない無遠慮さが彼女のウリ....80年代末期からは情報番組のホステスがハマリ役となり、すっかり常識人として落ち付いてしまった...
  10. 私の選ぶ筒美京平(コロムビア女性アイドル編)京平ディスコナイト
    • 榊原郁恵に続く、コロムビア期待の大型新人アイドルだった...橋本淳/筒美京平コンビの起用は...レコード会社の期待の高さを物語っています。全編がサビ...飽きさせることのないメロディー展開...「おもちゃ箱歌謡」の最高傑作のひとつ
  11. おてんば宇宙人(1981/10/14〜1981/12/09)
    • 裏番組が....人気アニメ『うる星やつら』...宇宙から来た女の子が主人公という点では共通...こ本シリーズの視聴率は振るわず、1クールにも満たない第9話をもって番組は打ち切り
    • 高見知佳氏や横山やすし氏などの演者のキャラクターに頼りすぎ、ストーリー展開が今ひとつ魅力に欠けていた
  12. あな69レコード 〜アナログレコード情報〜
    • 天下を取るほどのヒットないも...固執から老醜を晒すことなく脱却できた、これって、アイドルデビュー歌手の理想では。
  13. 高見知佳「お嬢さんお手やわらかに」(1979年) TAKAのつれづれ帳
    • 森昌子さん程ではないですが、ひとつ間違うと「モンチッチ」に似てしまいそうな感じ
  1. 西島三重子提供曲:その18 高見知佳さん ばくのメモ帳
    • アルバムの西島さんのコメント...高見知佳ちゃん17才のアイドル時代のアルバムの半分を任されて書いた曲の一つで、アルバムのタイトルにもなった曲です。一人の歌手をいろんな角度から見つめて曲を作るという経験はとても勉強に...
  2. 高見知佳「シンデレラ」芸能界DAISUKI!
    • 邪魔にならず浮いてもおらず、長期間司会を務めたというのは実力があった証拠です。今でいう渡辺満里奈ちゃんのような存在でしょうか。
  3. アイドル ミラクルバイブル・シリーズAmazonカスタマーレビュー
    • 正直、歌手としての認知度は低いアーチストでしたが...CD化の価値はあったと思う。むしろ遅すぎる。
    • おすすめは「セザンヌの絵」です。まさに昭和の時代のラブソング...まだ「バラエティアイドル」という言葉はなく「野放しタレント」と自称
    • シンデレラが私にとって史上最高のB級アイドル謡曲だ!...しいて言えば歌詞がもう少し。
    • 高見知佳は美人ではない。色気も無い。...ただシンデレラはいいなとは思っていた。
    • ヒットが一作しか見受けられないが、それ以外の曲も、CD化の価値はあった...
    • 残念ながら歌手としての認知度は低い...このベストを聞けば、なぜこれだけの作品が世に出たのか納得。...スタッフが粘って作品を出し続けた理由がわかります。
    • 子育てが一段落したらば、SINGER!として、是非復帰して欲しい
  4. し・の・び・愛 wiki
    • 高見知佳が1979年11月...セザンヌの絵」のB面曲「しのび逢い(Don't Leave Me Alone)」を柏原がカバー...1985年9月11日...同曲で第36回紅白歌合戦に、第34回の「春なのに」以来2年ぶり2回目の返り咲き
  5. リリ&スウィートバンディッツ/シンデレラ
    • Youtube/blueongreen2009、アマランスラウンジ代官山
  6. 日本コロンビア(オフィシャル)