quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

セーラースターズと核実験

アニメ・セーラームーンの最終章「セーラースターズ」のオープニング「セーラースターソング」を見ていると、爆風らしきもので、草木がなぎ倒され、その直後、今度は逆向きに引っ張られるシーンが登場する。YouTubeで確認すると1:18頃である。確かどこかで見た映像だと思っていたが、やっとわかった。米国の核実験の映像である。ただそれをどのテレビ番組で見たのかは思い出せない。
ニューズウィーク日本版の2010年12月07日の記事「30発の核爆発を撮影した日系カメラマン」(やじうまUSAウォッチ、町山智浩)で、ネバダ州の核実験を直接撮影した日系カメラマンの証言が掲載されている。

ジョージ・アキラ・ヨシタケさん:
最初に光が来る。次にものすごい熱波。その後、顔を引っぱたかれるような衝撃波がきて、最後にやっと爆風が来る。しかも2回来るんだ。最初は爆心地から外側に向かって。次に真空になった爆心地に周囲の空気がいっきに押し寄せる。それで何もかもなぎ倒される