quiverの日記

アニメ、漫画、音楽

アレーヌさん発見

以前記した、アレーヌさん(Arlène Tempier)であるが、ラ・セーヌの星の主題歌を日仏ちゃんぽんで唄い、大ヒットさせた方だ。フランス帰国後、、、歌手としてデビューされ、何と1977年のユーロビジョンのフランス予選に出場している。そして、何と、あのマリーミリアム(Marie Myriam)に敗れているのだ。これは相手が悪かった、仕方がない。その時の歌、Le cerf volant(飛ぶ牡鹿=凧のこと)がYouTubeに残っている
その後、アニメソングを歌っていたが、結局、歌手を止めてFrance2局の「Des chiffres et des lettres」に出ていたが、2000年にそれも引退したとのこと。ここで最近のご様子が見られる、音楽を教えてらっしゃるらしい。原稿も書いてあるのでディクテにも良い。但し、原稿は「ツール・エンコード・西欧」にしないとアクサンが文字化けしてしまう。
※Des chiffres et des lettresとは、wikiに拠れば、数字と文字の勝負形式のゲームであり、提示された6つの数字を四則演算で結びつけてターゲット数に合わせるLe compte est bonと、アルファベを組み合わせて最も長い単語を思いついた方が勝つLe mot le plus long というルール。